Saturday, June 22, 2013

Is this a serious? Whether the joke? ...Certain convenience store, SAUCE GOHAN & YAKISOBA



東京・自宅


何故それが何の弾みでそうなっちゃったかなぁ?的な、

例えば料理をするとして、
食材と調味料と調理器具が有れば、
余程の事態で無い限りはマトモな物は出来るだろう、

手の込んだ難しい料理って訳じゃ無い、
ほんのささやかな家庭料理を作ってよって事で、
普通に下ごしらえして焼いたり煮たり炒めたりしてよって話しだ、

…なのに何でこうなっちゃったのよ?的な、

うーん、

例えば運動をするとして左腕と左足が同時に出ちゃうとか、
サッカーボール蹴ろうとして地面蹴っちゃうとか、
ベリーロールで高跳びしようとして顔面からバーに突っ込むとか、

…実際に居るんだよねぇ…そういう人ってさぁ…、
…仕方が真剣なのか冗談なのか…、

まぁ傍から見てる分には面白くてイイんだけどね、


んー、ナイス。


腹が減った出掛け前、
家には特に食べる物が無く、
それなら久し振りにコンビニ弁当とか食べたいなぁ~と、
某コンビニへ行き " なんじゃコリャ " 、

其の名も『ソースご飯&焼きそば』。(しかもコロッケも付いて結構なヴォリューム)




パッケージに記載されてる原材料欄には" ソース風味ご飯 " 、

ソース風味ご飯…、
ソースチャーハンやブラックチャーハンってのは知ってるんだけど、
ソース風味ご飯…て、

想像だけどね、
メーカー側はきっとアレにしたかったんだと思うのね、

そう、
多分、

" そばめし " 、




だけど一緒に炒め合わせる過程を省略、




どうしてそこで手間省いたんだ?っていう、




そんなにコストの掛かる事では無いだろう?っていう、




結果、
ソースご飯に焼きそばオンして口に放り込むと " そばめし " っぽくはなるんだけど、

口の中で上手くは合わさら無くて一人ポツンと苦笑です。


そうして暫らく見つめたよね、
テーブルに佇むこの弁当を見つめたよね、

何故にソースご飯と焼きそばをセパレート盛りしたんだ?と、




で、

ソース風味ご飯…て…キミ。

(因みに…炊き立て熱々ご飯にウスターソース掛けた " ソーライス " ってのは美味いんだよ)


この某コンビニ、
他のコンビニが出してる様な " 普通に美味いだろうソレ " って感じの商品とはチト違って、
弁当にしても惣菜にしても一風視点の変わった物をよく揃えてるんですよね、

この " ほんの数ミリだけズレた感…というかズラした感 " 、

それがこの某コンビニの面白さでもあるんだよなぁ~。


そうこうして聞こえて来る、
『誰が " そばめし " をサボったなんて言った?』 と、
『これは " ソースご飯&焼きそば " って独立した物なんだよ』と、

あぁそうだ、
確かに先方はハッキリと明記してる、

商品名は " ソースご飯&焼きそば " だと。


" Corporate efforts of cost reduction "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑