Thursday, July 24, 2014

To the kindness of all ...Next world, Others Underground in sickroom THE THIRD Ep.07 - LAST -



東京・隣世界の某所


完璧っ…とまでは言い難いけれど、
まぁ普通に生活する分には支障無い状態まで回復した、

大袈裟でも何でも無く、
救急で運ばれた時には " コイツぁ…ダメなヤツだよなぁ~ " って腹括ってた、

顔面蒼白…、
景色は白にて目は黄疸…、
全身赤白の斑点に熱40℃強…、

両手両足は浮腫み上がりタダレた唇…、
血圧最悪最上値驚異の50台…、

よくぞまぁ10日掛かるか掛から無いかで復活したもんだよ俺、
こうなると身体が弱いのか強いのかワヤクチャだなコレ、

視界ゼロからの緊急入院~3日目4日目5日目6日目7日目8日目

…ってな訳で本日入院9日目、
主治医の先生と担当医の先生とで " 退院療養計画書 " を作成してくれました、

勿論俺専用のね、

そうさそうなんだ、
明日に祝退院決定ですぜ、


んー、ナイス。


そうかそうかと、
もう終わりと言われるとさぁ…名残惜しいのが愛の病院食よね、

『ネクストワールド / 入院の変 / 急性腎不全 腎臓食 5 max - LAST - 』


起き立て一発目の活力源だったなぁ、
いつも一日の始まりから元気をくれた「朝ご飯」、

献立は、

・ご飯
・白菜の味噌汁
・厚揚げの生姜焼き
・胡瓜の香り漬け
・やさいふりかけ
・3.5牛乳
・ほうじ茶




予め生姜汁に軽く漬けといてサっと炙り焼いたのね、
見た目も含めこういうの好き、
何だか無性にニヤけて来る素朴な日本の朝風景、




胡瓜だってさ、
チョイと酢を足して塩揉みしただけでも、
新鮮だからこそ水分からして旨味が有る、

こういうところがイイ、




そんな胡瓜をパリポリしながら、
やさいふりかけ味ご飯に厚揚げをオン、




キュートなタッチだ…、
キュート過ぎるキャッチだ…、

引っ切り無しに胡瓜もパリポリ。


あぁ…、
タカナシ3.5牛乳にも随分と世話になったな、




さてと、

ラスト1本となる点滴を入れたら今日腕から針が抜けるぞ。


よし、

明日に備えて身の周りの小物から片付けつつ、
四六時中面倒見てくれた看護師さん達にも有難う、

そうこうしてたら午後の安らぎ「昼ご飯」のタイム、

献立は、

・日本そば
・天ぷら
・大根おろし
・プリン
・ほうじ茶




ほっほぉ~っこう来ますか最後のランチ、

まさかの日本そば、
まさかまさかの山菜もりそば、




そばツユには大根おろし投入、
大根おろしがツユ吸うからよく絡むんだよね、

で、

何気にイイ味に少々困惑する嬉しさと、




えび天・いか天・ピーマン天という厳選三点セットが眩い、




意外と言っちゃぁ失礼だが、
ちゃんとしてるのがココの病院のエライとこ、

冷たい物は冷たく、(そば&ツユはキリっと)
温かい物は温かい、(天ぷらは衣サクっと)

今までも全部がそうだった、
ちゃんとしてるんだココの調理師さんはさ、




入院患者の唯一の楽しみは三度の飯だって事を重々解かってらっしゃるから。


そんでもってデザートに驚く、

プリン…手作りやん、

洋菓子なんだけど和菓子みたいなテイスト、
卵というか豆腐、
カラメルというか黒蜜、




へぇーっオモシロぉーイっ。(最終日近辺で出してくるかぁーっ)


食後にノンビリ、
今までの中で一番時間を使う院内散歩に出てみる、
ジィちゃんやバァちゃん、
俺と同世代の人等、
ちっちゃい子供まで沢山居るんだよ、

皆早く元気にねー。


さぁさぁ、
さぁさぁさぁ、
さぁさぁさぁさぁ、

いよいよ…いよいよの本当の〆の「晩ご飯」、

献立は、

・ごはん
・さばのカレー焼き
・ひじきの炒め煮
・青菜のり和え
・ほうじ茶




コリャまた俺心をコチョコチョする顔ぶれだなオイ、

さばのカレー焼きだと? うん知ってる! イケるんだよねホンノリなカレー味がさ!!




付け合わせの粉吹き芋もホックホクだわホッホッホぉ~。(カレーとジャガは黄金コンビだしね)


そしてそしてのホラホラぁ~、
俺のツボな大量の副菜だもぉーん、




ひじき&青菜ですぜぃ旦那ぁ~、




もう双方共に惣菜王道の味でさ、
コレだけでグイグイご飯お替り出来るもんなぁー、

…んでで~、




さば+カレー風味が追い打ちをドぉーンだよドぉーン。


うん、

うんうん、

入院しての食事開始時からずっと美味かった、
アレもソレも沁みて美味かった、
使える調味料は限られてるだろうにシッカリと美味かった、




ででで、

最後の最後の〆の〆は、

" ひじきの炒め煮 オン・ザ・ライス " で大変ご馳走様でしたと、
是にて一件落着のメデタシ、
飯が美味いから病気も治った様なもんだ、

関係者の皆様方へ合掌さ、(来月一週目まで通院なんでまた会えますけどねぇー)

続きはまたもやの入院の機会にでも。


" The 〇〇 is waiting "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑