Friday, November 29, 2013

Purpose of coming here is excellent Nikomi-Rice ...Araiyakushi-mae, MOTTSUN?



東京・新井薬師前


まぁ…相も変わらず冒頭文と本文がしょっちゅう関係無いOthersUndergroundですがね、

何を思ったか昨日の深夜~今日の朝方にウチの仕事場でラーメン作ってたんですよ、
作ってたって言っても流石に麺を粉からコネるなんてプロな事は出来無いので、
麺は俺が気に入ってる生麺を買って来て、

で、

食いしん坊根性を炸裂させて気合いを入れたのはスープ作り、
俺お得意の " 有る物で美味いもんを作ってやろうじゃないか " 大作戦、

大鍋に水を張り、
数十種類の野菜をゴロゴロとイン、
鶏のモミジや豚のゲンコツは無いので代わりに鶏手羽と豚バラをズドン、
中華風では無く和風にしたかったので昆布と鰹出汁粉を使いニンニクとショウガもチョロっと、

そうしてグッツグツとベースとなる旨味を煮出しつつ、

もう一つの鍋ではチャーシュー作りだ、
敢えての " 鶏チャーシュー " ね、

焼き鳥で使ってるモモの一枚肉から皮を取り、(皮はまた後で使うの)
醤油・酒・味醂に諸々の隠し味等でクツクツとして、
完成後にコノ煮汁はスープベースと合わせる醤油ダレになるんだな、

そうこうして生まれた " 夜更かしラーメン " 、
中々の上出来具合に " ほぉ~っ " と呟く独り言、

ん? 何故ココでそんな話を? ううん?

それはね、
頑張ったから書きたかっただけだ、(わーっはっはっは…)


んー、ナイス。


一昨年辺りはチョイチョイお邪魔してたんだけど、
最近は滅法遠ざかっていた " 煮込みライス " が特に美味い " もつ鍋と串焼きの店 " 、

新井薬師前 『もっつん?』


さてと、

初夏だろうが初冬だろうが通年でドンと来いな「ホッピー」を楽しみながら、




遅い時間に来ると売り切れちゃう人気の「はつもと」と「たんした」を塩で、

(久し振りに来たのに残っててラッキー)




お次は毎度絶妙な加減の「ささみめんたい」と、
黒胡椒のアクセントが肉汁と相性良い「ハラミ」とかね、




どれもシンプルなんだけど、
どれも後引く美味さなんだよなぁ、

美味いモノってこのパターンがよく当てはまるんだけど、
一見単純なのにイケてるモノって実は深みが有るからこそなんだよね、

串焼きなんてその最たるモノの一つです。


でで、

合間に「花鰹オニオンスライス」でスッキリ・サッパリ・シャキシャキしたら、




サックリ・ホックリ・トローリの「チーズフライ」だ、




うん、
普通なのが美味い、
よくある6Pとかの普通のチーズ、
高級なヤツじゃないところがまた美味い、

チーズフライはコレだよコレ。


さぁ~てと、

そろそろ〆の大御所登場の時来たる、

そうさそうそう、
そもそもコヤツを欲して来たんだから、

紅生姜テンコ盛りで供される「煮込みライス」さ、




もっつん?さんには " 激・旨もっつん煮込み " ってのがあるんだけどね、
その煮込みがライスの上にバぁーンとオンされて甘めの特製ダレが掛かってんの、

もつ鍋もウリなだけに牛もつ入りってのも好きなとこ、

うんうん、

やっぱり美味いなぁー。


さぁさぁさぁ、
起きたら11月ラストの仕事だ、

よぉーし。


 " Uchi mo tokusei no 〇〇〇〇 wo dasunda "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑