Sunday, November 24, 2013

I will be healed by the taste of Showa full of a feeling ...Nisshin, HACHIOJI RAMEN



東京・自宅


最近…っちゅーか半年程前からですが、
やたらと涙脆くなってしまった俺でして、
年齢的に女性で言うところの更年期障害みたいな、
まぁ別に俺は男なんだから女性で例えず唯の " お爺ちゃん化 " だろうけど、

うぅ~ん何だろうね、
心は弱ってる訳じゃ無いので神経過敏って事かね、

そんなこんなで半べそススりながら今日もインスタントカップ麺をススる俺、


んー、ナイス。


今回のは東京は八王子のご当地ラーメン、
昭和30年代に生まれたらしく懐かしの中華そば感で芳しい1品だ、

『日清 八王子ラーメン』




俺は " ラーメン " というモノに疎いので初耳なんだけど、
コノ商品は八王子ラーメンで町興しをしている " 八麺会 " ってコミュニティとの協力品、

で、

八王子ラーメンの定義とは、

・刻みタマネギ
・醤油ベースのタレ
・スープの表面を覆う油

鶏ガラの醤油スープに強過ぎ無い煮干しの風味も良く、
中々に油が浮いているとは言えしつこ過ぎ無いコクが美味い、(焼海苔入ってるのも嬉しいね)




麺は中細の中華麺だったりして俺の好きな " 昭和の屋台ラーメン " 的な面影も好き。


でで、

ずぅーっと食べながら考えてたんだよね、
何かに似てる…っちゅーか何かと同じ様なラインだなぁ~って、

食べ終わった数分後に気付きました、

アレだ、

千葉は富津のご当地ラーメン、
ニュータッチから出てたインスタントカップ麺 " 竹岡式らーめん " っぽいんだ、




特徴的な醤油ダレとか刻みタマネギとか、

うんうんそうだ、

ニュータッチの竹岡式らーめんをスッキリとさせたのが日清の八王子ラーメンだな、

実に落ち着くホっとする味。


(よぉ~しっ来週からはまた酒だ)


" Showa taste I prefer "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑