Saturday, February 07, 2015

Showa Japan and downtown wind ...Asakusa, HOGEISEN



東京・浅草


再びの発進へ1歩2歩…、
妙な縁が成す術をひしひしと感じつつ、

さてさぁーて、
…今日も3歩4歩にドッコイショ、

大丈夫さ、
風は未だ微風ながらも、
確かにコッチ側へ吹いている、
残念ながら頭は悪いが幸いな事に勘は良い、

よしよぉーし、
…明日も5歩6歩とヨッコラセ、


んー、ナイス。


非常に前向きな悩みの中、
うぅ~っと肩を窄め歩く浅草六区、

そうして名店の前で足を止め " 鯨を喰って芸を磨け!! " …か…、

そうね、
久し振りに寄ってくかね、

浅草 『捕鯨船』




先ずは例の如く豪快に泡弾ける " 元祖 チューハイ " を…とも思ったんだけど、
いやぁ~外の寒さで身体が芯から冷えっ冷えなんだな、

…って事で「北の誉」を熱燗でキューっと、




で、

ココって言やぁコレでしょ、
クツクツと煮込まれてる大鍋の絶景を眺めつつの、




トロっトロにプルっプルの「牛にこみ」でしょ、(鯨屋だけど)




ホラ、
ホラホラ、
出て来るや否や早速箸を伸ばし口に放り込めばさ、
独特に濃厚な甘みがグイグイと来る特徴的な深味がホワぁ~っ、

(以前に比べ今回のはチョイと淡い出来な様な気もしたけど)

おぉぉ~やっぱり美味いわぁぁぁ~。


さてさてよしよし、
お次の肴は鯨屋だから鯨メニューを、

アレか? ソレか??

うーん、
ご無沙汰のコヤツにしよう、
揚げ立て熱々にビヤぁ~っと醤油をブっ掛けてが最高の「竜田揚げ」、




鼻がツぅーンとヤられる程にタップリの和辛子で、
千切りキャベツ諸共に竜田揚げをガブっと頬張れば、

くわぁぁぁ~っ幸せやぁぁぁ~っ、




ギュっギュっと、
ハフっハフっと、

でで、

鯨肉の芳醇さと脂感のコクを、
惜しげも無く熱燗でクイっとクイクイっと流し込む、

かぁぁぁぁぁぁーっ。(ありがとう昭和の食文化)


" Gei wo kutte Gei wo migake!! "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑