Wednesday, January 02, 2013

Happy New Year, 2013 ...Asakusa, HOPPY STREET



東京・浅草


新春おめでとうございます、

一日遅れのエントリーですが2013年のスタートも中々のもんでした、

ここんとこ数年の元旦は浅草で浅草寺で初詣ってのが恒例だったのですが、
今年は地元の小さな神社で粛々とし我が家にてユルリとゴロリとしてました、

で、

一度ガッツリと寝たつもりがまさかの3時間で目が覚め、
都内某所に住む弟や義理の妹に子供達との新年行事、

でで、

夕方から…やっぱり…結局…居たよ…浅草、

…ちゅー事でね、


んー、ナイス。


正月のホッピー通りは流石の大賑わいで、
いつも以上にどの店も満員御礼状態、

その中でも俺の行く店は毎度決まってて、
自分にとっては " 縁起もん " の様になってますね、

浅草 『大勝』




そして呑むのは当然「ホッピー」、




オノボリさんの様でもあるけどホッピー通りで呑むホッピーは格別に美味いんだな。


さて、

ここ界隈は別称・煮込ストリートなんて呼ばれる程に各店個性豊かな煮込が売りなんだけど、
俺が大勝さんに来る理由は煮込では無いのです、

そうこれ、

「ホルモン焼」、




コチュジャンの特製ダレでジャジャっと炒められたタップリの牛ホルモンとタマネギ、

こっれが美味いのよねぇー、

こいつがあればホッピーもグッビグビですよグッビグビ。


さてと、

サクっと平らげて気分転換の2軒目へ、

浅草 『浅草恵比寿餃子』




ホッピー通りを略抜けた場所に在ってここいら辺りでは比較的若い店、

そこで呑むは冷えた身体に「焼酎お湯割り」、




あぁぁぁぁあ~沁みるわぁぁぁぁあ~。


さてさて、

お通しは「煮物」、




この何の変哲も無い煮物が何の変哲も無い焼酎お湯割りに合うのよね。


そして地味に美味いのがここの「オニオンスライス」、




他所のオニスラと比べると厚め仕様な分、
シャキシャキと歯応えも強くタマネギ自体の甘みも存分に感じられるんだな、

またその旨味を焼酎お湯割りで流し込む幸せ。


ででで、

満を持して主役の登場、

店名を冠した「浅草恵比寿餃子」、




薄皮なんだけどモチモチで美味い皮、
極めてシンプルながら風味タップリな餡も後を惹く美味さ、

煮込が売りなホッピー通りで煮込喰わずホルモン焼に餃子ってのも中々のもんですよ、

そしてそして、
呑み歩き食べ歩き初めの2軒の店名が縁起の良いってのは偶然なラッキー。


さぁ~てさてさて、

本年もどうぞ宜しくお願いしますのアザーズ・アンダーグラウンド。




" I nomiaruki-tabearuki this year began with a HOPPY "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑