Monday, October 07, 2013

Taste of local, Depth of thought to the roots ...HottoMotto, MENTAI-TAKANA BENTO



東京・自宅


そうかいそうかいそういう事だったのかいと、
カラクリを知れた時っちゅーのは何とも爽快、

興味の無い人からすれば " へ? そんな話し? " なんでしょうが、
俺ってば声に出して " はっはぁ~ん " って感心してしまった次第です、

まぁ、
ホカ弁ネタなんですけどね、
こんな事に目をまん丸く出来る俺ってかなり平和、


んー、ナイス。


のり弁当に唐揚げ弁当に幕の内弁当、
とんかつ弁当や焼肉弁当やハンバーグ弁当、
ホカ弁チェーンに於いての定番な好みは十人十色とは言え、
どれも " はいはいそうだよね " と共感出来るメニューが挙げられる、

…が、

全国展開のホカ弁チェーンでは珍しく、
ご当地の郷土飯を堂々と " 定番 " として位置付けしてる不思議な店が " HottoMotto " 、

期間限定フェア等の話題作りでは無く、
ご当地の郷土飯が常にグランドメニュー扱いなのは何故なのか?

本日そのミステリーが解けました、

『HottoMotto めんたい高菜弁当』




見た目だけで言えばHottoMottoの弁当メニューの中でトップレベルに地味、
好きな人には嬉しいだろうが " 定番 " と呼ぶにはチョット弱いだろうのコレ、




その内容とは…、

白飯の上に高菜と錦糸卵と明太子、




とり天に筑前煮(がめ煮)風の野菜煮物、




ん? んん?

はっ!? そうだっ!!

コレ全部 " 九州の味 " ってのに俺が気付いたのは食後1時間以上経ってからの事、

そう、
そうなんです、

HottoMottoって九州発祥で本社も九州だったわ。


とり天は九州・大分の郷土料理であるし、




筑前煮(がめ煮)と明太子は九州・福岡が有名だし、




高菜漬けは九州全域で親しまれている惣菜やんか、




錦糸卵に関しても九州各地の駅弁なんかには結構使われてるオカズだ。

(本場の長崎ちゃんぽんにも錦糸卵は欠かせ無いなんて聞いた事もあるし)


そうかいそうかいそういう事だったのかいと、
" めんたい高菜弁当 " とは九州人の心意気だったっちゅー感動の納得、

ホカ弁好きならば今や誰もが知る巨大ホカ弁チェーンのHottoMottoですが、
始動の礎となった郷土の誇りを忘れず大切にしてるってのが素晴らしい、

…………、

こういう事にニヤニヤ出来る俺って実に平和だ。


" Kokoro no teiban "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑