Saturday, April 12, 2014

Home cooking of Showa strongest ...Numabukuro, JUNCHAN



東京・沼袋


フンフンフフンと…、
しかしまぁ己の偏った神経質さ加減には我ながら呆れる…、

思うところ是ありで、
過去のエントリーを整理整頓しようとなった訳ですが、
そうしたところグイグイつじつまがオカシクなっちゃって、
結局…2012年の全てを全削除という結末、

…っちゅー事で2009年~2012年にサヨナラ、

どうせなら2013年も消したるかいっ、
いやそれならキレイサッパリとOthersUndergroundを消し去ったるかいっ、

…とも思いましたが一旦深呼吸で踏み止まり、
コンデジ持って癒し処へ向かいます、

…結果、
やっぱり酒場写真って楽しいかも…な…の…4日振り? 5日振り? …の更新だ、


んー、ナイス。


何と此処へ来るのザックリ半年振りなんだね、(キープボトルの日付見て驚いた)
マスター&ママにもお久し振りです、(不義理申し訳無いっス)

沼袋 『じゅんちゃん』




さてと、

お気に入りの畳小上がりにて氷満タンのレモン満載な「JINRO」をクイっとしながら、




本日のお通しは「肉じゃが ミネストローネ風」、




あぁ~うぅ~、
トロトロのホックホク、

じゅんちゃんの手作りお通しは毎度癒される味だわぁ~。


で、

先ずはホワイトボードに連なる日替わりの刺身へとも俺定番のコース、

「刺身三点盛り (アジ・とり貝・キビナゴ)」、




身が厚くブリンとしたアジは生姜醤油で、




とり貝のコッシコシは山葵醤油さ、




見るも美しいキビナゴは酢味噌だよね、




かぁ~っ美味いっ、

刺身の国の人で良かったぁ~っの瞬間。


でで、

じゅんちゃんは本来焼鳥屋、
厳選された数種はドレもコレもイケてるんだけど、
今日は他の家庭料理でガンガン呑みたいので焼鳥は控え目に、

「手羽先」を塩、




相変わらずのコレコレ系、
安心安定の落ち着き様が美味い、

キテますぜ。


さてさてと、
隠れた名物をお願いしますか、

そうさドドぉーンと、

「トマトチーズ焼き」の登場さ、




ビッグなトマトが丸ごと1個、
チーズとマヨネーズでアッツアツ、

唐辛子なホットソースをタップリ掛けてハフハフ、




熱っ! 辛っ!! 旨っ!!!の三重奏、

そうしてこうして冷えたJINROで流し込む至福ってな。


よぉーし、

ここいらで " ザ・昭和 " な「ポテトサラダ」なんてのも挟み、

 


おっ!? 今日はもっと昭和なヤツもお目見えかと、

「くじら唐揚」も頂戴する、




うん、

双方共にジぃ~ンと沁み入る味だわな、

オヤジの味・オフクロの味が結論最強だと目を閉じて味わっちゃう俺。


さてさぁーてのよしよぉーしっ、

〆イっちゃうか〆をよぉーっ、

ハぁーイっまたもや昭和の王道メニューっ、

そうさそうだよのチュルチュルっ、

「焼そば」に決定っ、




甘めなソースに絡む細麺と具沢山、
焼海苔と紅生姜もサンキュー、

大昔にオフクロが夜食で作ってくれた様な、
晩飯前のオヤツにバァちゃんが作ってくれた様な、
普段料理なんてしないオヤジが気紛れで作ってくれた様な、

うんうん、

様々な心持ちをブチ込んで美味い焼そば。


…そうこうしてまた、

何気無い日常の呑み食い如き、

記する意味合い…か、

理屈・屁理屈、

…もうチョイ続けますわ。


" After a long time "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑