Wednesday, April 17, 2013

Tomato-based nikomi (stew) is delicious ...Koenji, NOGATAYA



東京・高円寺


流行りなのか何なのか、
まぁ流行りなんでしょうけど、

そうね… " オヤジでゴッタ返す酒場 "ってのが最近は随分と様変わりしてますねぇ、

何かに関して " オシャレ " とか " スタイリッシュ " とか、
そういうモノに目が無く長けているのが女子な訳ですが、
全く以ってそれとは真逆、
炭焼きや煙草モクモクのカウンター席にてキツイ酒を煽るレディをよく見掛ける様になりました、

まぁまぁ良い事なのかどうなのか、
まぁまぁまぁ良い事なんでしょうけど、

まぁまぁまぁまぁ…流行り廃りで無いとイイんですけどねぇ、


んー、ナイス。


西武新宿線の野方に " 焼きとん / もつ焼き " の名店が出来てから、
新宿から西方面の各線は新たに " 焼きとん / もつ焼き " の激戦区となりました、

ココもその野方の名店の流れを汲む1軒ですね、

高円寺 『野方屋』


オープン当初はよく来てたんですけどね、
最近はとんとご無沙汰してまして、
久し振りに暖簾を潜らせて頂きました、

さぁーて先ずはの「ホッピー」から、




野方屋さん名物の3種類の味から選べる煮込みをどれかと思ったら、
それらとは別に冬季限定の煮込みが春先の今でもOKという事で、(肌寒い日が続いたもんね)

「赤い煮込み (冬季限定)」、




選べる3種類の煮込みの1つに " トマトベース " のが有るんだけど、
そこに特製の赤唐辛子仕込みの味噌をブレンドしたヴァージョンがコレ、

辛さは程良いアクセントとして和洋折衷な旨味広がる具沢山、

スープごとレンゲですくって食べるってな感じが美味いんだよねぇー。


さぁーてさてと、

1本目の串は「レバちょい焼き」を醤油で、




表面を軽く炙っただけのトロコシな食感のレバ、

薬味の刻みネギにショウガがまた合うんだなぁ~コレが。


で、

ココ系統と言えば何てたって " 味噌ダレ " を忘れちゃいけません、

…って事で「カシラ」を味噌ダレ、




勿論どこもかしこも同じ味噌ダレでは無く、
店によっての独立的なアレンジが施されてます、

そんな自慢の味噌ダレで店チョイスするのもココ系統の楽しみ方の一つだろうね。


でで、

「つくね」も味噌ダレで「ズッキーニ」は塩が抜群、




ギュギュっと詰まった肉々しいつくねにズッキーニの瑞々しさが良バランス、

美味いねぇ美味い。




グルゥーっと1周して来てね、
昔よく行った場所に再訪ブームの春です、

さぁーてさてさてと、

次はどこに舞い戻ってみようかな、

『いつまでも在ると思うな好きな店』…なんて言うからねぇ~。


" It is the middle of boom revisit personal "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑