Monday, October 06, 2014

Aki no gogo, MatsuriYatai wo omoidashi ...SAUCE YAKISOBA + MEDAMAYAKI



東京・自宅


あぁそうだ、
こぅいう感覚だったんだ、
首の裏にジンワリ嫌な汗と、
自分で思ってるよりも随分斜め横の様な頭の位置、

えぇえぇ…二日酔いってヤツです、

いやぁ~何にヤられたってさぁ~コップ2杯のシャリキンにお見舞いされたねぇ~、
シャリキンっつったら呑兵衛ご存知の金宮焼酎をシャリっとフローズンにしたアレよアレ、
散々ホッピーを煽った後にシャリキンとは俺も迂闊だったな、

…っちゅー訳で翌日は全身ダルダル、
複雑な気持ち悪さなんだけど何かを腹に入れた方が治りは早いぞと、
我が家の自家製梅干しでお粥を流し込んで…、

ハイっ寝るっ、
そうして数時間コロコロ転がってたら、
ハぁーイっ復活っ、

で、

今こうして再び呑みつつPCカタカタとしてんだから酒バカは始末に負えずの大バカ、


んー、ナイス。


日本の春夏秋冬、
四季其々味有ってステキなんだが、
事… " 祭りの屋台風景 " に関しては秋が一番好きだ、
何とも言えずなセツナ感が漂っててまた特異に美しいからな、

…と、

或る日の穏やかだった午後、
ポワンと " テキ屋 " だった頃を思い出してみた、

…でで、

焼いてみた、

『ソース焼きそば + 目玉焼き』




俺が働いてたテキ屋元締めの親方は厳しい人でね、
ニューフェイス時代は狂気のシステムに苦しめられたもんです、

ソレってのが " 売れ残ったらワレが買い取れやコラ " 、

素人同然の新人はさ、
まだ右も左も分かん無いし、
お客が来たら待たすの悪いと思って、
多めに焼き過ぎちゃうんだよな、

でででの結果は鉄板上で大量に寝そべるお好み焼き・たこ焼き・焼きそば…、

時間が経ち過ぎたソレらは見るからに不味そう、
こんなの今更誰が買うかって、

…あぁそうさ、
担当してたテキ屋が買い取りさ、

お好み焼き1枚100円・たこ焼き1個10円・焼きそば1つ100円…、
単体では確かに破格の安さだが…買い取りは1枚や1個や1つじゃ無い、

当に地獄絵図。


だから、

…だからっちゅーのもオカシイけど、
自分が食べる為だけに作るコノ1人前の焼きそばに注ぐ集中力は半端じゃ無いぞ、

豚小間肉が無いのは残念だけど、(具材は残り物なので…)
充実の野菜はキャベツ・モヤシ・ニンジンに良い仕事っぷりをしてくれる水菜をイン、

キャベツは芯に近い部分を使うのが他野菜との食感差が出るのでオススメ、
モヤシは麺の太さ細さとサイズを合わせると食べた時の交わり方がイイ、
ニンジンは熱を入れ過ぎずゴリっとさせて水菜は仕上がり直前で軽く合わす程度、

ソースは中濃とウスターをミックス、
塩胡椒で味を調えて、
削り節粉と青海苔をパラパラリ、

でででで、

プックリ蒸し焼きの目玉焼きをオぉーン、




うん正解、

うんうん大正解、




目玉焼きを割って黄身をトロリと垂らした後はさ、
グルっと麺で覆い閉じ込めると黄身がドロリと粘度を帯びてまた美味いんだよ、




そうなるとこうなると、
もうもうズズズぅーっズズズズーっと無心にズズズズズーっ、




あはぁ~満足大満足ぅ~、

また思い出した時に作ろうコレ。




" TekiyaJikomi "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑