Tuesday, October 14, 2014

The trick deep sleep ...NASU to HIKINIKU no CURRY RICE



東京・自宅


さてと寝起き、
目覚め突然に料理を始めるいつもの俺の癖、

昨晩ウィ~っと呑み過ぎましてね、
ホンノリと二日酔いなんですわ、
…するとぉ~こぅ~翌日欲するアノ香辛料的な汁物的な茶色的なアレ、

そうさカレーさ、

運良く我が食糧庫にはナスとタマネギとピーマン、
豚挽肉が少々と随分前の使い残しな固形カレールゥ

よぉーし、
和風出汁効かせて和むヴァージョン作っちゃうか、


んー、ナイス。


熱した鍋にバターを溶かし、
乱切りのナスと薄切りのタマネギと細切りのピーマンを炒める、
軽く火が通ったところで豚挽肉を投入して塩胡椒をパララっと鰹出汁粉をサララっと、
焦げさぬ様にジックリ炒め仕上げに醤油をチョロリとしたら、
先ずはコレだけでも美味い炒め物の完成だ、

よしよしと鍋に水を入れ沸騰、
浮き上がって来るアクを取り除き二種の固形カレールゥをポトトぉ~ン、
残す作業はジぃーっクリと…中弱火で…コトコトしつつ…待つべし…待つべしだぜ旦那ぁ~、

そうしてこうして暫し鍋を睨み続け混ぜ続け、
ハぁーっイっ出来たっ、
さぁ大盛りにでもして食べるかな!…って頃合いなんだけどさ、

寝かすんだよなぁー、
ココからカレーを寝かしちゃうんだよなー、

…ってね、
カレーを寝かすついでに俺もコロっと寝転がったらさ…、

えぇ、
えぇえぇ、

まさかの " ご主人も共に昼寝爆睡10数時間 " ですぜ、(寝たねぇ~)

…っちゅー訳で、
怪我の功名で旨味が凝縮しまくった我が家の濃厚カレーに拍手、

『ナスと挽肉のカレーライス (麦ご飯にチーズのトッピング)』




こういうパターンのカレーの場合、
ナスは素揚げとかして後で合わせたりトッピングしたりするけどさ、
今回はガンガンに炒めて最初からトロっトロの煮込み式、
こうするとナスの風味がカレールゥに移って " ナスナス " するからナス好きにはモッテコイ、

溶け込んだタマネギもピーマンもイイ感じ、
ゴムゴムとした麦ご飯の食感とトロぉ~リなチーズもイイぞイイ感じだぞ、




少量だったからどうかなぁ?って思ってた豚挽肉もアクセントとしてイイ仕事してくれたしな、




いやぁ~やっぱりカレーは美味いねぇ~、
お陰様で二日酔いもスッキリでぇ~す、

オカワリぃーっ! ワンパク盛りでぇーっ!!


" FutsukaYoi de cook the curry "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑