Tuesday, January 20, 2015

Mood like came back to the home ...Numabukuro, JUNCHAN



東京・沼袋


時間が…とか、
都合が…とか、
体調が…とか、

確かに其々理由は有るだろうけど、
結局何だかんだ言って丸一日休みの日にはオマエ寝てたじゃん…っていう、

い…いや…、
休息も大事なんだが、
馴染み良くして頂いた酒場のマスター&ママに不義理は良く無い、
他所で軽ぅ~く呑み食いしてる時にも浮かび気になってたアソコの影

…ならば顔出せってよ、
去年のGW振りですってよ、


んー、ナイス。


西武新宿線・沼袋駅~徒歩数分、
練馬へと続くバス通りからクイっと右折し路地へと入り覗くと " あぁ…ヤってるぅ… " 、

砂利敷きの小道、
赤提灯に縄暖簾、

沼袋 『じゅんちゃん』


こんばんわぁ~と引き戸を開けると、
" あれぇ~? お久し振りぃ~! もう身体は大丈夫なのぉ~? " と、
エヘヘヘ…と笑いながらご無沙汰しててスミマセンと、
随分と前から元気なんですよと、
もう全然呑めますし寧ろ呑んでますからと、

…っちゅー訳で「焼酎」をロックで頼めば余計に言わずとも出て来るレモンのスライス、

うん、
うんうん、

憶えて頂いてる俺のいつもの仕様、(ありがたやぁ~)




そしてお通しは豪華な「三点盛り」だ、

・マグロ(ホホ肉かな?)のバター醤油焼き
・ししゃもフライ
・揚げシューマイ




一品でも充分なところを充実な三品、
しかもドレもコレも心温まる家庭の味、

改めて思う " じゅんちゃんってこういう処 " ってな素晴らしさ。


で、

マスターがさ、
不器用に世間話を交えながらコトっと差し出してくれるのよ、

俺なんぞに…サービス…の…「牛すじ煮込み」、(ありがとうございますぅ~)




泣けるよね、
牛すじトロットロだよね、
大根とウズラ玉子付きだよね、
勿論美味いよね、

滲みて沁み入るよなコレ…。


さぁ、
さぁさぁ、

じゅんちゃんは本来 " 焼鳥屋 " なんだけどさ、
魚介な刺身もイケてるんだよってな事で、

選ぶは好物の「トリ貝刺」、




コッシコシだよコッシコシ、
ガキんちょの頃から一番好きな貝類だよトリ貝、

でで、

粒マスタード+マヨネーズ+ケチャップのミックスソースで「ピリ辛ウインナー」とか、




和風の下味バッチリにレモン汁をスパパパの「ごぼう唐揚げ」とかとかでフフフンと、




一週間振りの外呑みと半年以上振りのじゅんちゃんをノンビリ満喫です。


さてと、

まだまだ魅力的な肴はメニュー欄にコンモリだし、
ご飯セット(白飯+汁物+漬物)を頼んで〆定食とか頬張りたいのは山々なんだけど、
グっと我慢してお会計をヨロシクです、(ごちそうさまでしたぁ~)

…と言いますのも、

じゅんちゃんの美味いご飯の誘惑を振り切って、
フと思い立つ案、
噂だけは耳にしてたんだ、
地図を見ればどうやら近所に居る様だし、
よっしゃ行ってみようか、

誰が言ったか " 呑んだ後の〆専用ラーメン屋 " へ…。(つづく)


" Continued to the next "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑