Monday, January 05, 2015

Shogatsu / Takashimizu / Atsukan / Ichigo ...Asakusa, AKAGAKI



東京・浅草


少々のハメ外しなら大目に見てくれる折角の正月、
腹ハチ切れんばかりに呑み食い遊びまくりたいのが本音だが、

まぁ~そのぉ~俺事情も諸々とある訳でして、

取り敢えずは作戦会議を兼ねスロー発進が吉、
そうだそうだ…アソコでノンビリと熱燗にて魚介なんてどうだろう、

随分と落ち着いてる気味の " (エセ)出来る男 " を装って、


んー、ナイス。


何だかなぁ?
2015年始まりの浅草は例年と比べると変に静か、
何ちゅーの?
確かに人は多いんだけど変に普段っぽい空気、

所謂 " 正月 " っぽく無いんだよね、

…そんなモゾモゾ感にアレレ?っとなりながら、
お気に入りな酒処の暖簾を潜る日暮れ時、

浅草 『赤垣』


こんばんわぁ~っと引き戸をガララ、
迎え入れてくれるのは寡黙で男前のマスターと愛想柔らかで優しきママ、

毎度渋めのご常連さんで埋まる店内、
俺なんてココでは謂わば若造の部類、

…だが、

不思議と心地良いんだから癖になる。(…たまに凄い勢いでチャチャ入れられるけどね


さてと、

赤垣さん定番の「高清水」を熱燗で一合頂こう、




うぅ~んコレコレ、
シッカリとした熱燗が季節に似合う、

冷えた身体に滲みて沁みる旨口の旨味だ。


お通しは新年あけましておめでとう…らしく紅白蒲鉾で「板わさ」、




うん、

うんうん、

こういうの好き、

何だかんだ言いながら一気に正月気分に浸る単純明快な俺ですぜ。


よぉーし、

オススメの一品からは「白子ポン酢」なんてどうよ、




薬味は刻まれた大葉に白ネギに柚子皮と紅葉おろし、

コレの食仕方に上品なんて必要無い、
ひと混ぜグルンとしたら器に直接口を寄せ大振りな白子をポン酢ごとズルっとヤる、

歯を入れたか入れたっけの瞬後、
ハジけてトロぉ~リと広がる口いっぱいの幸よサンキュー、

白子ポン酢…ヤるやないかい。


さてさて、

そうこうしてる内にもお客さんが続々と、
皆さん挨拶代わりの新春初呑み詣だ、

じゃぁそろそろ、
俺の席も譲りの体制へと移りますか、

…と、

最後に「しめさば」、




キツく〆ったところをパクっとして、
時間の経過でヌルく冷めた高清水をクイっとするのもまた一興、




さぁさぁよしよしさぁさぁと、

高清水・熱燗・一合で帰れる正月の俺って…チョット大人っぽいぞ。


The quiet start "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑