Saturday, January 03, 2015

Samuzora no Shogatsu ni ToshiakeUdon ...Asakusa, KAMIYA



東京・浅草


新年明けましておめでとうございます、

さて、

元旦は近所の神社へ初詣に行き、
やっと厄年を抜ける事が出来ましたよの報告と本年の福祈願、

よぉ~しっではではっ、
くぅーっと羽を伸ばし呑みに行きますぜっ、

…の前に、

寒空の下で身体が冷えっ冷えなのでね、
湯気香る熱いヤツを腹に入れ温まっておきますか、


んー、ナイス。


ユラリユラレてホッピー通り、
しかしアレですチョイと残念なんです、

昨年からの美化工事(?)もあってどの店も小奇麗に小じんまりと変貌しててさ、
未だ昔の雰囲気残す数軒を除けば " 最早趣き欠ける観光地呑み屋ストリート " な模様…、

まぁ…仕方無いけどね、
老朽化とか耐震度とか衛生的にだとかね、

また50年も経てばイイ具合の寂びれ風景が復活するでしょう。(そん時ぁ俺90歳越えだけどな)


…と、

おっとっと、

今回はコノ通りで呑みじゃ無いのよ、

うどん目当てなんです " 年明けうどん " 、
因みにココへ来るのは約4年振り、(おぉ~ご無沙汰ぁ~)

浅草 『かみや』




誰が言ったか俺が言う… " 醤油の濃さは関東人情の濃さ " 、
そんな東京は下町・浅草のド真ん中にて、
鰹節や鯖節に昆布の旨味感じる白出汁仕立てで食す " ザ・関西風うどん " が楽しめる店、

うん、

アッサリとした甘さと舌奥に触れる塩っ気のツユ、
そうして薄衣でカラっと揚がった庶民の天ぷら、

「ちくわ天ぷらうどん」、




卓上には無料入れ放題の天カスもドスンと、
そういったところも関西風のうどん屋っぽくて好き、(ちくわ天ぷらだから使わ無かったけど)

うどんのコシは有る様で無い様だが優しく懐かしく、
ザザっと流し込み後へ向かうにはコレくらいが丁度イイ、




さてさて、

うどんズズっと、
うどんズズズっと、

白出汁ツユをズズクピーっとして、(柚子皮も浮いてて風味がイイね)

ちくわ天ぷらパクっと、
ちくわ天ぷらパクパクっと、




よしよしよぉーしっ、

ガガっと平らげて、
2015年一発目のホロ酔いへと出掛けますかね、

中々オツだったな… " 年明けうどん " 。


" Happy New Year "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑