Thursday, November 06, 2014

Taste festival of the home of the autumu (Along with the love) ...SANMA no ICHIYABOSHI TEISHOKU



東京・自宅


秋です…晩秋です…刹那さ真っ盛りです、

そんな折に、
実家のオフクロから送られて来たクール宅急便、
寝ボケ姿でニヤニヤしながら開けるダンボール箱、

色々沢山入ってて有難いんだけどさ、

笑えるのが " ホウレン草のお浸し " 、
お浸しくらい自分で作れるっちゅーの、
手を加えずホウレン草そのまま送って来た方が何かと使い勝手イイだろうがと、
ナイロン袋にパンパンのお浸しを見て笑う、

…が… " 母の愛 " よねコレも、

でさぁ~、
そんな中に際立ってたのが新聞紙に包まれた様々の秋刀魚、
塩漬けにミリン干しに一夜干しにとオールスター揃い、

当に " 秋刀魚祭り " だ、

フフっ…っと口元が緩む、
サンキューね…オフクロさんよ、


んー、ナイス。


さてと、

先月末も自分で買って来た一夜干しな秋刀魚の開きを食べたばかりだけど、
今回はオフクロが送って来てくれた秋刀魚の一夜干しを焼きますぜ、
プラス一緒に入ってたゴボウとニンジンでキンピラゴボウも作ってさ、

いやぁ~募る秋だねぇ~日本やわぁ~、

『秋刀魚の一夜干し定食』




一本の秋刀魚を二つに切って焼く…ってのは好きじゃ無いんだけど、
かなり背が高くて焼き網からグイっとハミ出るサイズだったので仕方無く…、

そうしてこうして、
キッチンスペースにガンガン立ち昇る煙と格闘しつつの焼き上がり、

ほっほぅ~美味そうじゃん、




太い背骨だけを外したら、
チョイチョイの小骨なんてお構い無しで身諸共に、
大盛り茶碗飯にデデンっとオぉーンっ、




一夜干しにする事で深まる旨味、
しかもコレは旬の秋刀魚なんだからジュジュワっと格別な筈、
こうなるとワンパクに頬張るのみよとガガっとすれば、

くぅぅぅぅうーっ美味いっ。


いやぁ~、
テマエミソっちゅーかウチワ事だけども幸せの味だなコリャ、

…ってね、
秋刀魚の一夜干しもグイグイなんだけど、

またソレとは別に、
副菜としてのお手製キンピラゴボウのさ、




見方次第や心の持ち様次第で " 秋の紅葉 " にも感じられる風情に俺はズキュンと打たれる訳よ。


" Next SANMA, Shioyaki or Mirinboshi "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑