Friday, June 28, 2013

Hinabita ryokan no asagohan teki na ...HEION naru NIPPON no KURASHI TEISHOKU



東京・自宅


俺の生業は呑み屋なんですけどね、
ウチの店に150インチの大スクリーンがデデンっとしてるんですね、
お客の99%は過去をチラ見した事の有る人達なんですね、
だから恥も外聞も無く昔の映像とかたまにカマすんですけどね、

そんな時に限って、
見知らぬ一見さんが " ヤってる? " って来たの、

どぉーぞどぉーぞと、
ウェルカムですよと、

" ホッピー頂戴 " って事でアリガトウゴザイマス、

で、

カウンター越しにクエスチョンも頂く、
" ねぇ? あの映ってるのマスター? " 、
カウンター越しにアンサーをお返しする、
" あはは…いえ…友人です " 、

バレてますやん無理ですやん、
爆音で流れてる声、
どう聴いたって俺ですもん、

キョドったマスターは何故か子持ちシシャモ炙ってサービスしたよね…、


んー、ナイス。


いつもの如く突発的に、
純和食的な? 鄙びた旅館の朝ご飯的な?
そんな風なのが食べたい衝動、

なので、
ウチの店で出してる食材をチョイと持って帰って、

名付けるは…『平穏なる日本の暮らし定食』




小ぶりで細身ながらシッカリと卵の詰まった子持ちシシャモ、




マグロとサーモンをブツ切りにして醤油と味醂とワサビで漬け、




友人からお土産で貰った明太舞茸を焼海苔と添えて、
チャチャっと作ったキュウリの浅漬けに舞茸の味噌汁、




中々にホッコリで滋味深き定食となりました。


うん、

こういうのでイイ、
こういうのがイイ、

平和で穏やかな我が家にピッタリだな。




さぁ~てと、
今日はいつもより早めにウチの店開け、
今週ラストで今月〆の仕事、

栄養満点の飯も食べた事だし頑張れるでしょう。




" Power of pure Japanese-Meshi "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑