Tuesday, September 03, 2013

Morning service at a coffee & tea shop retro ...Araiyakushi-mae, Mitubachi



東京・新井薬師前


何だか不可解な夢、
そもそも夢ってのは不可解なモノなんだが、
何とも不可解な夢を見た、

・二階建ての家
・オヤジとオフクロ
・男の医者
・金の龍
・俺

そして、
三つ子の赤ん坊、
どうやら俺の子供らしい、

………、

そんな三つ子の赤ん坊、
三人とも川の字に並んで揃ってオムツにウ〇コちびってんだけど、


んー、ナイス。


チョイと行きたい場所があって早朝から出動、
予定時刻より意外と早く着いたので喫茶店でも行こうかと、
思えば此処へは何と2年程前にお邪魔したっきりのご無沙汰でした、

新井薬師前 『蜜蜂 - Mitubachi - 』


俺が小さい頃に沢山在った " 純喫茶 " な感じでは無くて、
う~ん…何て言えばイイかな…、
抽象的には " 文明開化 " みたいな…そんな風、

喫茶店ならではの軽食メニューはありません、(夜時間の営業では出してるのかな?)
ズラっと並ぶは多種に渡る珈琲と紅茶の数々、(ジュースも数種有るよ)

あとは、
個人的に蜜蜂さんと言えばロングランタイムな " モーニングサービス " だね、




…ちゅー事で、

「モーニングサービス (バタートースト + ゆで卵 + アイスコーヒー)」、




やっぱりさぁ、
喫茶店の美味いアイスコーヒーは此処の様な " 水出し " に限ると思う訳だ、

で、

俺流はガムシロ入れずのミルクのみでかき混ぜず式、
飲み進むにつれて自然と馴染んで行くバランスが美味いの、




因みにこの場合のミルクは愛を以って " フレッシュ " と呼ばなきゃダメ、
(本来はアイスコーヒーもレイコーと呼びたいけどね)

でで、

タップリなバターのトーストは厚切りが肝心よね、




ゆで卵は固茹でにて白身プルっとの黄身モサっとの掛ける塩は多めよね、




これらが全てミックスされた時って、

あぁ、

何だか幸せになる、

喫茶店のこういうモーニング。


小柄で穏やかなママさんがサービスで出してくれるジャムやマーマレードやハチミツやら、
テーブル上に所狭しと食べ放題のお菓子の山とかね、
店名のアルファベット表記が " Mitsubachi " じゃ無く " Mitubachi " なローマ字雑じりだったりさ、

何か好き、
何か好きなんだ、

そんなこんなで、




蜜蜂さんの、
塩分控えめなんて味気無いでしょ?ってくらい塩効いたバタートーストが頗る美味い、

うん。


俺が小さかった頃、
オフクロとバァちゃんとで略毎朝、
近所の喫茶店でモーニングだったな、

うんうん、

懐かしい。




" On this day, the boiled egg was 10 yen in the service price "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑