Wednesday, September 04, 2013

After playing in the Ueno Zoo, Downtown Showa era is alive ...Asakusa, MIZUGUCHI SHOKUDO



東京・(上野動物園へ立ち寄り)~浅草


何となぁ~く…というか、
突発的に気紛れ…というのが正解か、

無性に動物を観たくなって午前中から " 上野動物園 " 、

世間は夏休みも終わった直後、
園内はド平日ってのもあって人出も疎らでユッタリのマッタリ、

猛烈な残暑にヘロヘロなパンダも可愛かったけど、
気持ち良さそうに水遊びをしてたゾウとホッキョクグマがグイグイだったねぇ~、

…とか言いつつ、

休憩がてら売店で呑んだキンキン冷えっ冷えの生ビールが一番良かったんだけど、


んー、ナイス。


もう9月だってのに今年トップの汗ダクダク、
尋常じゃ無いっ…コリャ尋常じゃ無いぞっ、
散歩好きだとは言えど歩き過ぎだよ歩き過ぎ、

腹も減ったし喉も渇いたし、
もうダメ…座る…俺、

で、

呑む、

浅草 『水口食堂』




さてと、

迎え酒っちゅーか " 迎え潤し " は「レモンサワー」、




もう俺からしたらコレはアルコールでは無くレモンスカッシュでしょ。


お通しは「わかめ酢物」で嬉しの酸味に身体を休める、




…かぁ~疲れた、

兎に角疲れた俺に癒し恋しの食堂だ。


さて、

浅草の水口食堂さんと言えば100種類以上の様々なメニューが売り、
一品料理~定食に至るまでチョイスするのが困難な程に多種多様がワクワク、
勿論呑み屋使いにもウェルカムな優しい下町食堂なのでね、

そうなりゃさ、
古き良き時代のさ、
こんなのがさ、
最高でしょの、

「ハムサラダ」、




無論こう来ればポテトサラダ(自家製)もセットありきなのが良き大衆食堂像だよね、




で、

ハムに千切りキャベツにポテサラ乗っけて中濃ソース、
グルっと巻いて一気に頬張りムシャムシャ、




おぉ~美味い、

…ってか特別美味いなハムが。


でで、

酒は「黒霧島」のロックへとチェンジして、




やはりさぁ、
ココへ来たら、
名物のアレを食べずには帰れ無いでしょと、

そう、

「いり豚」だね、




豚肉とタマネギを炒めただけの極シンプルな料理なんだけど、
秘伝なオリジナルソース仕様がどうもこうも美味過ぎるんだ、

俺の年代からすれば昭和50年代頃の洋食屋のデミグラスソース+カレー風味的な、
…かと言ってそれだけじゃ無いぞっ!『何だコノ奥深さはっ?!』的なさ、




だぁーっ美味いっ、

ライスに乗っけたい味わいだっ、
寧ろ丼ぶりにしてフガフガかき込みたい旨々だっ、
何で俺は芋焼酎呑んでるんだっ?! 定食にすべきだったんじゃないのかオイっ?!?!

恐るべし昭和の味覚、
ソレを今も健全に残す恐るべし下町の妙、

最高やね!


さてさてと、
次回は刺身やら煮物やら揚げ物やら焼き物やら、
腹据えてワイワイ頼んでライスに味噌汁を付けて満喫食堂三昧だな、




…とか言ってるくせに、

結局、

美味い肴に酒呑んで白米には辿り着け無いだろうけど。


" After all, I'm a likes this "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑