Friday, September 27, 2013

Smell sweet and sour Otafuku-sauce wafting from the basement ...Araiyakushi-mae, YAKUCHIKA



東京・新井薬師前


毎年の流れ通り、
台風が過ぎてグングンと秋めいて来た、
今日の早朝なんて気温20℃を割ってたくらいだしなぁ、

そう、

今年の夏は増して暑かったからね、
…ちゅー事はその反動で冬はスゴク寒くなるはず、

そうなったらですよ、

はぁぁぁあ~っ温泉かぁぁぁあ~っ、
わぁぁぁあ~っ雪見酒やぁぁぁあ~っ、

毎度毎回の流れ通り、
そんな旅番組を観ながら自分も行った気分で、
自宅の自前にて妄想旅館の乾杯だ、


んー、ナイス。


例の如くに唐突に、
出先にて急に思い立つ " 今日何ツマんで呑もう? " 、

あぁうん、
そうだアレだ、
たまたま居た現場でプンプン香ってたソースのヤツにしよう、

…だったらアソコじゃん?
随分ご無沙汰にて不義理してたアソコへ顔出す良いキッカケやん?

新井薬師前 『薬ちか (やくちか)』


西武新宿線・新井薬師前駅から程近い地下に在るから " 薬ちか " 、
それで以ってお好み焼きメインの鉄板焼きを地下で焼くから " やくちか " 、

…なのかどうかは俺の勝手な想像。


さてと、
マスターにお久し振りですの挨拶、
ママは楽しそうに常連さん達と談笑中、

相変わらず何もかもがアットホームでホノボノな雰囲気には癒されます、

そしていつもの「ホッピー」に、




日替わり1品物の「なす煮びたし」と、




「ごぼう唐揚げ」、




こういう何の気無いチョロっとした物が美味いのって大事だよね、
例えばポテトサラダだったりホウレン草のお浸しだったり、
そういう副菜がイケてるお店ってのは必ずメイン料理が美味いもんだ、

で、

ほら、

やっぱり美味い此処の主役は " お好み焼き " 、

関西風にモダン焼きとある中から今回は「お好み焼き 広島風」だ、




広島風の特徴である薄生地にキャベツや豚肉やイカと具沢山、
そしてモチモチツルツルとした焼きそばがデデンとイン、

タップリのオタフクソースにマヨネーズがビャビャーっとね、




はぁぁぁあ~美味いわぁ~満足だわぁ~、
そしてそしてのマスターの焼き加減最高だわぁ~、

またチョクチョクご馳走になりに来なくちゃだな。


…………、

そうふと思えば " お好み焼き " 、
大昔に広島出身のヤツと揉めた事を思い出す、
過去にテキ屋で関西風を焼いてた俺は " 広島風はお好み焼きじゃ無い " なんて事を言ってね、
怒った広島人が " じゃぁどっちが美味いか勝負しようぜ " と二人でお好み焼き屋へ、

俺は関西風を焼いて、
ソイツは広島風を焼いて、

鼻息荒くフンフンしながら互いのを食べ比べしたよね、

ビキビキと睨み合いながらの結果…、

『あ…あぁ…どっちも美味いね…』、
『半分ずつ交換してさ…一緒に食べようぜ…』、

20年も前の甘酸っぱいソースの思い出話し。


" Memories blooming in the Okonomiyaki "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑