Thursday, November 20, 2014

Japanese heart and soul ...BURI-DAIKON de SHOCHU & MESHI



東京・自宅


ぁ~♪ ぁを食べるとぉ~♪♪ …ってな歌の如く、
こうしたのを定期的に食してると何だか調子が良い様な気分に包まれる感、

やはり落ち着く純和食、
日本の心の味だもんねぇ、

…とか言いつつ…まぁ…歳のせいでしょうな…、

さぁ、
さぁさぁ、

本日も魚料理でホッコリしよう、
ジックリと煮て炊いた鰤と大根が美味い季節到来だからさ、


んー、ナイス。


醤油・酒・味醂と鰹出汁粉で煮汁を作り、(生姜が無かったぁ~)
コトコトと大根に味を入れて行く、(鍋見つめ酒呑みながらね)
そうして追々と鰤の切り身をそぉ~っと寄り添わせたら、(残り物のシメジも使おうか)

弱火で待つ…ひたすらに…ジックリと待つ、

よぉ~し出来たよ、
今が食べ頃ですぜ旦那、

『鰤大根 de 焼酎と飯』




七味唐辛子をパパっと振って、
焼酎構えて旬の肴で晩酌さ、




鰤はホロホロ、
大根はトロトロ、

テマエミソだがイイ味付けやないかい。


で、

焼酎を3杯程クイっとしたところで、
くぅ~っと欲するは米と汁とで〆飯だよね、

はぁーい、
我が家毎度の麦ご飯と味噌汁でーっ、




大満喫のトラディショナル飯ぃーっ、




うん、
うんうん、

滲みて沁みるわぁ~、

こういうの食べてりゃずっと健康だわな。




" Today's Jun-WaShoku "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑