Wednesday, November 26, 2014

Thanx and Bye, This year's Sanma ...SHIO-SANMA TEISHOKU



東京・自宅


静かぁ~な日々の中で、
穏やかぁ~な時間を送る、

要らぬ虚勢を張る事も無く心赴くままに、
ソレもコレも " お陰様 " にて幾ら感謝してもまだまだ足りぬ程の度合い、

ありがたやぁ~ありがたやのぅ~、

さてと、
雨滴る音をポツポツと耳にしながら、
台所の小窓を開け換気扇を回し、
冷凍から自然解凍させておいた " 塩秋刀魚 " を冷蔵庫から取り出す、
ホカホカ白飯とアツアツ味噌汁を用意し大根おろしを作ってさ、

よぉ~しっ煙モクモク立ち昇らせて焼きますかっ、(目をシバシバさせつつの鼻歌混じりで)


んー、ナイス。


さぁさぁヌクヌクの我が家飯、
今宵も和な旬の味覚、

振り返れば…自分で買って来た秋刀魚の開きから始まり、
実家から届いた秋刀魚の一夜干し秋刀魚のミリン干し等々、
当に " 晩秋の秋刀魚祭り " の如くに満喫しまくった今季だけど、

どうやら、
名残惜しくも、
終焉を迎えるラスト秋刀魚となりました、

…ちゅー事で、

保存の効く様に塩漬けしてた " 塩秋刀魚 " が満を持しての登場、
焼き網に乗っけて焼き始めたところスグにスゴイ煙が勢い良く、

むをぉーっ、

上がる火柱と格闘しながら、
焼きの工程から分かる脂のノリ、
コリャ美味いぞ絶対的にな、

『塩秋刀魚定食』




よしよぉーしっ、
焼けたでぇーっ食べようやぁーっプックリ太っちょの塩秋刀魚をよぉーっ、




…って厚々で熱々の身に箸を入れるとさぁ~、
フワっと香る湯気からしてソソルぞ旦那ぁ~、

さてさてとニヤリ、

おろしたばかりの大根おろしにチョロリと醤油でしょ、
イイ塩梅に塩っ気効いた塩秋刀魚にタップリとするでしょ、

そうしてこうしてドスぅーンっとオぉーンっ、




嗚呼…たった一言で済む… " 美味いなっ " 。


うんうん、
特別に気張る事も無く、

うんうんうん、
特別に飾る必要も無い、

結局こんな平々凡々が一番幸せなんだよな。


" Nagomi "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑