Saturday, May 18, 2013

Exchange of food culture signpost to peace ...KINO no NABE no AISHU de KIMUCHI-CHIGE TEISHOKU



東京・自宅


余りにもクッタクタ過ぎてソレがこのブログに登場する事は略無いが、
我が家の晩酌の友に " 鍋料理 " は欠かせ無い癒し飯、
週に4日はソレだと言っても過言では無い、

では何鍋か?
ソノ8割以上が " 野菜タップリの湯豆腐 " なんだな、
所謂 " 寄せ鍋 " のメイン食材に多い肉類や魚介類の変わりが豆腐だと思って頂きたい、

勿論ヘルシー志向でも無論ベジタリアンでも無い、
唯単に好きなの豆腐、

でも或る日の我が家鍋、
珍しくの " キムチチゲ " 、

何故かって?
答えは簡単さ、
そろそろ食べなきゃマズくなる豚肉とキムチが冷蔵庫に眠ってたから、


んー、ナイス。


最低でも1日2日先の食事を想定して買い物をする俺、
お前は家庭の台所を預かる主婦かよ!?っていうね、

だから昨晩に堪能したキムチチゲも明くる日の仕事前飯になるのです、

そう、

『昨日の鍋の哀愁 de キムチチゲ定食』


キムチスープも汁物として楽しみたいので水で辛味と酸味を少し薄めて、
そこに和風出汁の素を足して再度グツグツっと、

で、

紀州は和歌山産の美味い「べったら漬け」と
知人より頂いた「韓国海苔」も付けまして、
 



イッタダッキマぁース。


前日からかなり時間が経ってるので具材には芯の芯まで味が滲みまくり、




だから白飯にはこれでもかって程に合う合うっ、




日本アレンジが施された韓国飯とでも言おうか、
韓国インスパイアの日本飯とでも言おうか、

事 " 食 " に於いてはこんなにも相互行き来し相通じてるんだからね、
もっともっともっと国家間も仲良くやりゃぁ良いのにねぇ、

………。


しかしアレだなコノ韓国海苔、
胡麻油と塩が割と抑えめなヴァージョンだからコレも日韓折衷な感じだな、

うんうん美味い。




さてと、

本日の晩酌もきっと鍋出動、
そんでもってメインはやっぱり豆腐だな、

あ、

冷凍してる餃子が有るから餃子も入れよう、

ほぅほぅ、

日本&韓国の次は日本&中国か。


日本と韓国で揉めてる島問題もさ、
日本と中国と台湾で揉めてる島問題もさ、
長年の歴史の中でこんがらがっちゃって訳解ら無く面倒臭いならさ、
島を共有して其々の国で同額の予算を出し合って、
東アジアNo.1はおろか世界No.1級の " 一大テーマパーク " を作るってのはどうだい?

互いの国々の様々な文化を持ち寄って世界にアピールしセールスすんの、
アニメやファッションやレストラン、
記念日には各国の祭りも楽しめて皆が仲良く酒酌み交わすの、

そこでの収益は完全均等に折半してさ、
医療や介護や社会貢献に使えば平和じゃんね、

…そんな突拍子も無い案はダメか、(ケッケッケッ)
…いずれまた揉める元か、(クックックッ)

まぁまぁ、

何でもイイから仲良くやろうよ仲良くさ。


" Japan and Korea next to each other "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑