Thursday, May 16, 2013

I arrange the traditional foods of Kansai ...TAKO-NUKI no SEAFOOD-MIX YAKI



東京・自宅


その昔、
当時住んでた実家の隣町には " 10円タコ焼き屋 " ってのが在って、
まぁ…民家の軒先に無理矢理に屋台を組んで営業してた店なんだけど、
学校帰りの子供達には晩飯前のおやつとして重宝がられてたっけ、

10円タコ焼き…なんて言いつつタコは入って無くてね、
1個10円で選べるのは揚げ玉焼きと紅生姜焼きとネギ焼きなんだな、
タコ入りだと揚げ玉と紅生姜とネギも具材としてミックスされて1個30円、
…だから貧乏な俺達は挙ってタコ無し10円の方、

揚げ玉焼きと紅生姜焼きとネギ焼きを各5個ずつとかで計15個でも150円、
30個や40個を軽く平らげるヤツとかも沢山居たなぁ~、(食べ盛りの少年だったし)

何かそんな事を思い出したら急にソレが食べたくなって、
久し振りに我が家のタコ焼き器を引っ張り出しました、

俺…これでも " ex. テキ屋 " 、


んー、ナイス。




さてと、

市販のタコ焼きソースは使いません、
家庭に有るソース類と調味料で簡単に作れる訳だ、

(ケチャップ 2 ・ マヨネーズ 0.5 ・ 中濃ソース 1 ・ ウスターソース 1)




そして今回の主役は " シーフードミックス " 、
昔懐かしの味を再現するにしても揚げ玉と紅生姜とネギだけってのは寂しいからね、
えび・いか・アサリで変わり種ヴァージョンにするわ、




よぉーしっ準備万端!




さぁ焼くぞっ!!

名付けて…『タコ抜きのシーフードミックス焼き』




手早く軽快にチャチャっとね、
モタモタしちゃいかんのよこういうのはさ、

あぁ~異常な程に懐かしいなコノ動作と光景、




そうこうして程無く完成~、

お手製ソースはベチャベチャとは塗りません、
折角甘く風味良い生地の美味さが台無しになっちゃうからね、

で、

表面フワっ、
中身トロっ、

シーフードミックスも好相性だし、
うんうんっ結構イイのが出来たぞ、




やっぱりこういうのは出来立て熱々に限るね、

ハフハフ・ホフホフと火傷を回避しつつ口の中で転がしながらの堪能ですぜ。


よよよぉ~しっ、

第二陣を焼きますかっ、




マヨネーズは勿論の事、
和がらしを付けても美味いんだよね、(マスタードも良し)




酸っぱ辛い好きならタバスコもオススメ。


次回はアレだな、
トマトやチーズを入れてイタリア焼きだな、
そうすると青海苔をフリ掛ける変わりにパセリが合うなぁ、

でで、

キムチ入れて韓国焼きとか、
カレー粉混ぜてインド焼きとか、

おぉぉぉお~楽しくなって来たぁー。




Cooking tips is love and that enjoy "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑