Monday, May 20, 2013

Dinner of healing of my home, Himself to be " Umm... delicious " ...BUTAHIRE NIKOMIDOFU TEISHOKU



東京・自宅


先週いっぱいまで仕事場の大鍋にてコトコトしてた煮込の残り、
タッパーにギュギュっと詰めて持ち帰りの我が家飯へと、

全部食べて貰える事に越した事は無いんだけど、
残ったら残ったでそれはそれでOK、
こうして自分でもジックリと味わって、
もっともっとと今後の研究に勤しむのです、

まぁ…偉そうに言っても然程特別でも無い家庭料理ですけどね、
でもそんな地味で滋味な食べ物に癒されて仕方の無い俺です、


んー、ナイス。


本来は酒の肴として作ったんだけど白飯と併せればもっと美味い筈だと思ってたしね、
汁物と玉子焼に生野菜とお新香も付けて健康的に " 一汁三菜気取り " 、

『豚ひれ煮込豆腐定食 (玉子焼付き)』




豚ひれ肉はブロックでガッツリ2kgを仕入れて、
醤油・酒・味醂・鰹出汁粉で煮汁を作り、
タマネギを丸2個と深い甘味を出す為に牛脂も投入、
ジックリと10数時間煮込んで冷蔵庫にて丸1日放置、
明くる日に煮汁表面に凝固し浮かんでる脂を丁寧に取り除いたら出来上がり、




で、

玉子焼は俺のオフクロ直伝、
そのオフクロの玉子焼はウチのバァちゃん直伝、
当にこれぞ我が家の味ってヤツだ、

もう彼是習ってから20年は作り続けてます俺、




味付けは至ってシンプル且つ王道、
醤油・砂糖・鰹出汁粉を玉子の個数に合わせて入れて、
空気を多く含ませる様に溶き混ぜる事が肝心、
後はもう火加減&焼き加減の妙に尽きる、




そんじょそこいらの主婦にも負けませんぜコレ。


しっかし食べ応え抜群な豚ひれ肉煮込、
それもその筈なのはステーキ用だからね、




そして思惑通りに白飯との相性はド真ん中にズドン、

嫌な脂っ濃さが無いから結構な量をガツガツ食べても割かし軽いしイイね、




さてと、
次回は何を煮込もうか、

豚もつ煮込に鶏もつ煮込、
肉じゃが風に牛煮込に白滝や芋を入れてもイイなぁ、

………、

普段は食べてくれる人が居るから作ってる料理、
たまにはそれを自分で腹パンパンに食べるのも悪く無いね、

" お… 美味いやんけ " って独り言ブツブツとしながら。


" Nikomi and tamagoyaki affection and effort "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑