Tuesday, May 14, 2013

This is real deep " Taishu-Sakaba " ...Asakusa, ASOKO



東京・浅草


安らぎを漂わせる様にポカポカと心地良い晩春、
フワぁ~っとそよぐ5月の緩風に新緑もソヨソヨ、

そんなこの頃の爽やかさにステップも軽快にスキップな男40歳、

太陽眩しい青空の下、
今日も笑って過ごすのさ、
言霊っちゅーのが在るとか無いとか、
そんなもんどっちでもイイが確かに邪言は人を醜くするから、
そこんところ常々肝に命じてさ、
終始笑っときゃその内に何とか成ったりするもんだ、

ほらよっ、
笑とけ笑とけ、


んー、ナイス。


パチっと健康に目覚めた早朝、
クゥーっと身体を伸ばしてカーテン越しの光を覗く、

" わぁ~っ快晴やなぁ~ " 、

気だるさなんて微塵も無い、
寧ろ起き立てから頗る調子が良い、

" こんな日には絶好の散歩やね " とプラプラしながらいつもの町へ、
目指すは浅草ホッピー通りの一番端っこへ、

その大半を観光客でゴッタ返すこのストリートの中で観光客は略寄り付か無いだろう店へ。


呼び込みが激しく値段も高い、
しかも味はそれ程…なんて観光地特有の悪口も囁かれる界隈ですが、
実は良い店も沢山在るんですよ、

中でもココは " ホッピー通りで呑もう " ってのが1番の目的の人には『…ん?』かも知れません、
その理由については敢えて事細かく言いませんが " ホッピー通りに在る店らしく無い " のです、

浅草 『あそこ』


赤ら顔に笑顔な常連さん達の間をコンチワ、
コの字カウンターの角っちょでコンチワ、

さてと、

渇いた喉を「ホッピー」で生き返らせます、




だぁーっ美味いっ! 早速に美味いっ!!


で、

どうもこうも無く、
ココへ来たら必ずお願いする例のヤツ、

フライパン一面にジャァ~っと卵を流し込み、
片面焼けたらヨイショっと軽やかに二つ折り、
アイヨっと黄色い半月が皿にポォーン、

「玉子焼」、




チロリと醤油掛けてね、

下敷きには千切りキャベツとレタス、




ダシが効いてるとかフワトロだぁ~とか、
全く以ってそんなんじゃ無いの、

でも美味いんだコレ、
何だか無性に癒されるんだよコレ、

うん、




ボンヤリした真昼間の空気の中、
玉子焼をツツキつつホッピーをグビっ、
特に内容なんて右から左に抜けて行くテレビを眺めながら、

この上等な大衆感に最高な心持ちな訳。


でで、

日替わりオススメのホワイトボードを見ると、

お!? 久しくご無沙汰の好物発見、

お願いしまぁーす、

「せりおひたし」 、




シャキシャキと歯触りも良く何と言っても香りが素晴らしいよね、
七草粥のシーズンに食べそびれてたからラッキーだ、

俺に続いてお隣さんも美味そうに食べてますよ。(美味いっすよね)


よぉ~しよしと、

お次も " ザ・昭和の家庭的シリーズ " で行くか、

…ならばコレでしょうよと、

勿論あそこさん自家製の「ポテトサラダ」、




具材がゴロゴロと入ったシットリでネットリなタイプ、

そしてママから手渡された中濃ソースをピャぁ~っとね、




うんうん、




美味いわぁ~、

コレだよコレコレ。


引き戸越しにサララぁ~っと時たま入る風を浴びながら、
道行く人達を眺める、
観光客らしき皆は『何ココ!? ディープっ!!』ってな具合で通り過ぎて行きます、




まぁ…或る種の異彩は放ってるだろうな、

だからこそ好きなんだけど。


" Underground in the underground "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑