Saturday, July 13, 2013

A jolly evening to repeat like a clockwork ...Asakusa, TANUKI



東京・浅草


よぉ~し、

胃腸炎と熱を鎮めるまでザックリ5日間掛かったけど、
頗る順調に90%近く回復真最中だ、

先週末まで徐々に上り調子だった状況もゼロどころかマイナスになっちゃったけど、
まぁそんなもん全てヤリ直せばイイから残念でも何でも無いわ、

次だ次だぁーって気合いでね、
日々の笑いを心掛けてね、

グイグイ進むのみだな、(酒も病気も…バカに付ける薬は無い訳で)


んー、ナイス。


久し振りに出掛けたホッピー通りは夏真っ盛り状態で、
並ぶ店々の路先にせり出たオープンテラス席は祭りの如くの人の渦、
気温が暑くて顔が火照ってるのか酒で酔っ払って赤らんでるのか、
どっちもなんだろうけどパワー全開の大盛況な模様、

そんなホッピー通りの中、
チョイとユルリと呑みたい時は一番端っこのアソコの店がベストな俺なんだけど、
そこの向かいに在るココの店も " ガヤガヤ率 " が比較的低くて好きなんだよね、

浅草 『たぬき』


さて、

カウンターの角隅が空いてたのでね、
迷わず着席からの定番「ホッピー」、




くっはぁぁぁぁあ~っ、

やっぱり美味いねぇーっ! 特に夏場はぁぁぁぁあ~っ!!


そしての " たぬき・40年の味 " を喰らう「牛すじ煮込」、




醤油色濃く見えるけど意外とアッサリなんですよ、
牛すじ肉はトロリとホロリの中間的な軟らか具合、

良い意味でパンチが抑えられてるから飽きずに食べられるのがイイ感じ。


で、

好物の「ネギぬた」で酢味噌の酸味と甘味を合間に楽しみながら、




暮れて行く外の通りを眺めクイクイとホッピーだ、

煮込み → ホッピー → ぬた → ホッピー …をゼンマイ式の様に繰り返す愉快。


でで、

たぬきさんの特徴として " 焼き魚が美味い " ってのがホッピー通りでは珍しい点なんだけど、

…う~ん、
魚かぁ…、
…うぅ~ん、
それも魅力だよなぁ…、

いや、
始めっからお願いすると決めていた3品目を覆す事は出来ぬと、

そうさ、

「うな肝」、(夏だしさ)




ひと口頬張れば広がる滋養、
そこに絡まる甘辛うなぎダレ、

これで君も夏を乗り切れるぞ!と暗示コントロールしてくれるスタミナ旨味。


そうしてこうして、

煮込み → ホッピー → ぬた → ホッピー → うな肝 → ホッピー、
煮込み → ホッピー → ぬた → ホッピー → うな肝 → ホッピー、

先程にも増しての行為をよりゼンマイ式の様に繰り返す愉快な夜。(ゼンマイが切れるまで)


" Summer look good in this street "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑