Thursday, January 02, 2014

Happy New Year 2014, The Underground Sauce-Yakisoba ...Asakusa, FUKUCHAN



東京・浅草


新年です、
何とも清々しい正月晴れです、
2014年おめでとうございます、

昨晩の大晦日は結果然程呑まずに終わったので、
めちゃくちゃスッキリな元旦の目覚めはバッチリ午前中、
コリャぁスタートから吉だわ、

こんな俺にも新春はやって来てくれたのです、

今年も細ぉ~く長ぁ~く穏やかに、


んー、ナイス。


さてと、

" 年越し蕎麦 " があるのなら " 年明け蕎麦 " があってもイイんじゃないかと、
そしてソレは " 蕎麦 " でも " ソバ " でも " そば " でもアリなんじゃないかと、

…っていう実に俺っぽい屁理屈を唱えながら、
向かうは東武浅草駅近くに在る地下街入口、
日本の地下街の中でも最古の部類に入ると言われるレトロ空間ですね、

そしてそして本日の目的地はココ、

浅草 『福ちゃん』




そう、

年明け蕎麦とは「ソース焼きそば」なのだ、




やや中太な麺に濃いめのソースがよく絡み、
略水分を飛ばし切って仕上げられた焼きそば、
具なんてのはチョロっと入ったキャベツのみだ、




そこに卓上の青海苔を振り掛け黙々とススル、

色気もヘッタクレも無い、
店先5秒の距離には地下鉄の銀座線改札だ、
行き交う人々はソースの香りに包まれ横目でチラリ、

当にコレぞ " 地下ソース焼きそば " 、(ザ・アンダーグラウンド)




トッピングには目玉焼きや牛スジとか、
カレー掛けなんて技も可能だったりするんだけど、
サクサクっと平らげて帰るには極シンプルなコヤツが一番かもね、




因みに、

酒も肴も一通り揃ってるので呑み屋使いの〆焼きそばなんてのもオツなんだ。


さてさてと、

初詣にでも行って来るかねぇ~。


Underground shopping center that scene of post-war Japan remains "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑