Friday, January 03, 2014

Taisho suruzo! ...to gen wo katsugu ...Asakusa, DAIKATSU



東京・浅草


正月三箇日も終わろうとしています、
アっちゅー間だねぇ~アっちゅー間、

それにしても今年の始まりは例年以上に充実で、
幸福の泣き笑いと共に過ごす事が出来て感謝、

素晴らしきかな後厄の新春ってな模様さ、


んー、ナイス。


年末年始は此処数年お約束の浅草にて、

・高清水の熱燗で最高の刺身は『赤垣』
・ホッピーに相性抜群の揚げ物&煮込は『どん』
・全ての緩さが何とも心をくすぐる年越し蕎麦は『ささごや』

そんな大晦日から明けての正月は " 年明け蕎麦 " だと『福ちゃん』のソース焼きそばで福祈願、
そしてそしての " 2014年は大きく勝つぞ " と験担ぎで恒例の酒場へ、

そうだ、
此処へ来なくちゃ始まるもんも始まらぬ、

浅草 『大勝』


店先には縁起モンの樽酒がドスンと鎮座、
場所はホッピー通りだからホッピーをとするとこだけど、
正月だからねぇ~…日本酒がイイでしょう~、

よぉーしっ下さいなの「樽酒 奥清水」、




樽と枡の木の香りも移りホワワンと、
変な引っ掛かりも無くとても呑み易い酒だなぁ、

コリャぁ水みたいにグイグイだわぁ。


さてとツマミは…大勝さんに来たらコレでしょうよ、

「ホルモン焼」、




ブリンブリンの牛ホルモンとシャキシャキのタマネギを、
甘辛なコチュジャン味噌でジャジャっとジュジュっとね、

うん、

オカァさん特製のコヤツは毎度美味いっ。(日本酒にもよく合うぞ)


さてさてお次はと、
カウンター目の前には数種の大皿料理が並んでてね、
ツブ貝や銀ダラの煮付けとかフキを炊いたのとか肉じゃが等々、
どれも滋味深く美味いんだけど、

本日はコレだなと「竹の子」、




おぉ~よく味が滲みてます、

シャコシャコな歯応えも程良く残した上で柔らかさもある、
そうそうこういうの、

こういうのが美味いんだよね。




ユルリユックリとホルモン焼と竹の子をツマミながらオカワリ樽酒、
途中には " あれぇ? オニィさん久し振りじゃぁーん! " と顔見知りのオネェさん、

アハハと新年のご挨拶、

まだまだ終わらんよ俺の正月。


New Year mood does not stop yet "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑