Wednesday, January 08, 2014

Soba warm in the midnight of midwinter ...Takadanobaba, YOSHI-SOBA



東京・高田馬場


呑兵衛な猛者達が口々に唱える文句に、
" いつまでもあると思うな好きな(美味い)店 " というのがある、
全く以って仰る通りで…、
去年だけでもお気に入りの店が幾つ暖簾を閉まってしまった事か、

つい先日も何も知らずに某町の某酒場へ顔を出しに行ったところ、
" ん? 今日は提灯が出て無いぞ?? 確か年中無休の筈だよなぁ??? " 、

えぇ…、
えぇえぇ…、

通った記憶の泣き笑いと共に店諸共消えてましたよ旦那ぁ~、

うん…
うんうん…、

きっと色々とあった上での閉店なんでしょう、

寂しいけどね、
仕方が無いね、

そんな事を思いながら俺は仕事終わりの飯です、
セツナの寒い深夜に滲みるは温かい立ち食い蕎麦なのです、


んー、ナイス。


2014年の仕事初めは鈍った身体のリハビリ、
煮込みを仕込んで串焼き用の肉を捌いて諸々と、
大して動いて無いくせにダメだわ疲れたわ、

蕎麦でもススってとっとと寝よう、

高田馬場 『吉そば』




さてと、
ミニ丼とのセット物も魅力なんだけどね、
本日はドカっとデカ長い天ぷら系のヤツを欲して、

「ちくわ天そば」、




しかしココに来る時って毎度決まってヘトヘトな時だったりする、




あぁ…きっとアレだ、

席数も数える程だし、
深夜早朝名物の変な酔っ払いも居ないし、
駅すぐソコだし、

やけに落ち着くからだな。(それに三重県は桑名の本醸造醤油を使ったツユが美味いんだよ)


そして頬張る乾燥気味のコヤツを、
ツユに浸してムシャムシャと、




そしてそしてモッサリしたコヤツを、
勢い付けてズズズズと、




うん美味い、
妙に癒されて何だか美味い、

仕事終わりからのド深夜の立ち食い蕎麦って…、

何故だか無性にセツナくて美味い。


" The cold midnight moment "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑