Tuesday, January 07, 2014

EBISU-san to Umadoshi ni ayakatte ...Nishi-Ogikubo, YEBISU ...And, WAGAYA no OZONI



東京・西荻窪~自宅


とうとうと…俺の正月も終わり、
今日から2014年仕事初めとなります、
頭の中は俄然メデタイままなんだけどね、
そうも言ってられ無いのでそろそろ呆けを〆ようか、

さぁさぁ、

元旦から続いた験担ぎ巡り、
縁起の良い店名は『福ちゃん』『大勝』へ行き、
メニュー名では華麗に勝つぞ!と『キッチン南海』のカツカレー

そうこうしてラストを飾るのは、
七福神の一員の中で唯一の日本の神、
そう " エビスさん " に因むのさ、


んー、ナイス。


中央線・西荻窪駅の南口を出ると、
誰が言ったか " 戎(えびす)通り " と呼ばれる小路が在る、
100m有るか無いかの狭い通りの左右に同名店が数店舗、
創業から40年の間にドンドン拡張を繰り返した結果が皆呼ぶところの " 戎通り " 、

西荻窪 『戎 (えびす)』


何とも気付けば2年半振りの再訪、
ご無沙汰だった理由は特に無いんだけど、
こんなにも俺好みド真ん中の昭和酒場を何故忘れてたのかねぇ、

…なんて、
どの店舗へ入るかキョロリとしながらコの字カウンターのみの戎に決定、

お隣さんと肩がぶつかりそうな距離の中、
お一人様三杯までルールの「焼酎」でスタートしたら、




先ずはの「煮込み豆腐」、




牛もつ・豚もつ・鶏皮のミックスにホワホワの絹ごし豆腐、
肉三種の甘い脂が滲み出た味噌仕立てのスープが抜群、

春夏秋冬いつでも美味いけど、
やはり最たるは冬の煮込み、

嗚呼~…昭和の日本の味だ。


で、

今年は午年っちゅー事で、
お願いするは「馬刺し」です、




赤身ギッシリの旨味に薬味をタップリと纏わせてパクつく、

跳ね駆け上がる馬の様に飛躍祈願だと唱えながら焼酎で流し込むとまた美味い。


さぁ~て串物は焼きとんをと、

「れば」と「ひも」をタレで、




「たん舌」と「かしら」は塩、




うんうん素朴ぅ~、

戎さんはこういうのがイイ、
情緒を擽るこういうのがイイ、

歯応え有る串焼きをアテに、
二杯目の焼酎を構え浸る正月休み最後の夜だ、




さぁ~てさてと、

呑み過ぎず腹八分目でお会計、
コロっと放っておいたミッションをヤラねばなのでね、

後ろ髪引かれつつも呑兵衛漫ろ歩く戎通りを逆走する俺でした。




でで、

帰宅後の我が家にて、
今日は明日は明後日こそはと…放置していた新年の風物詩、

そうさ、
まだ食べずのままだった、

「お雑煮」、




実は前日に豚肉で水炊きをしてたのです、

その出汁満載の鍋スープをザルでこして保管、
グツっと火を入れそこに味噌溶いて、
餅は焼かずに煮る式が本年の我が家お雑煮だ、




おぉ~…滋味なる風味の餅トロントロン、




よぉーしっ、
これにてやっと完結出来たよ俺正月、

良い年になりますようにっ。


" Korenite kanketsu, Ore-Shogatsu "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑