Monday, June 23, 2014

Here's a nedoko of adult ...Nakai, KURIKARA



東京・中井


やっとだぞ、
やっと外呑みだぞ、

略10日振りに酒場訪問の機会到来、
そうとなりゃぁ何処で何をはいつもに増して重要、

馴染みの店で安心安全とするか、
ご無沙汰の店へ挨拶回りとするか、

むぅーん、

否…否否、
こんな時だからこそ新規開拓…っちゅーか、
以前から気になってた思いを確かめに行こう、

そうだ、

こうして一発で決断出来る時の俺の酒場勘は極めて冴えている、


んー、ナイス。


中野呑兵衛界隈では知らぬ人は皆無だと言われる " 鰻串焼きの名店 " の話し、
口開け間近になると行列必至で終始大繁盛、
行き当たりばったりじゃぁ中々に入れぬ老舗の人気店なんだけど、

何と其処出身の焼き手さん(ご親族)が去年秋冬時に独立開業成されたと、
しかも金宮でホッピー有るわホイス有るわですと、
ほっほぉーっと、
行ってみたいです行くでしょうがと、

中井 『くりから』


噂では日々満席、
開業から略半年足らずで既に名店の模様、

ナルホドと吟味するタイミング、
超呑兵衛脳をクルリと回転させる、
曜日をずらし時間を計り…、

よしっ今だなっ。


颯爽と訪れてみれば予想的中、
カウンターに先客はゼロ、
丁度落ち着いた寝床は穴場状態さ、

隅っこにポジションを構え座ると同時の「ホッピー」に、




先ずはの「おしんこ」で焼きを待つ、




で、

早速おしんこが美味い、

鰻のコク有る脂を中和するに最適な酸味がこの後の期待を膨らませる。


さてと、

東京の鰻串焼きでは " ひととおり " という注文法が暗黙の定番だ、
其の名の通り各部位を丁寧に焼き1本ずつ出してくれる、
大体が1セットにつき5本くらいだったりするが此処くりからさんは厳選の3本で1セット、
後は好きな様に単品で頼んでくれと、

チョイチョイしたい俺なんかにとってコチラの3本スタイルは非常に嬉しい、

…っちゅー事で、

よっしゃっ " ひととおり三点盛 " を下さいなっと、

屋号にもなってる「くりから」、




口の中で上品に淡くほどけるトロトロ具合、

倶利伽羅龍王という不動明王の化身でさ、
龍が剣に巻き付く姿に似ているってのが名の由来だそうだ、

熱々の内に粉山椒をバっとしてパクっとしてジュワだ。


お次は「肝焼」、




絶妙加減にホロ苦い焦げと肝独特の風味が堪らん調和、
オトナ(…オヤジか)のご褒美うな肝さ、

熱々の内に粉山椒をババっとしてパククっとしてジュジュワだわ。


続くは「ひれ」、




ひれニラ巻きだね、
鰻の端っこだ、
コヤツもまた風味が立ちニラとの相性も抜群、

熱々の内に粉山椒をバババっとしてパクパクっとしてジュワジュワだわな。


かぁぁぁぁあ~美味い、
久々に充実な夜の栄養を満喫してる俺、

うぉ~し、
店仕舞いまで残30分程か、

うぉ~しよし、

「金宮」をストレートで頂き梅シロップね、




おっとっとっ、
受け皿に零れ満タン表面張力が有難き仕様じゃないか、

口から出迎えてクぅーっと美味い。


さてさて、

ひととおり三点盛は全てタレだったので、
他の味でも食べてみたいとね、

「エリ」を塩、




おぉ~、
脂の旨味濃厚ぉ~、
骨の多い部位だと認識してたんだけども何と丁寧な下処理なんだと、
丁度良い食感に残された骨が素晴らしい仕事だぞコレ、

でで、

名残惜しくも本日のラスト、

にんにく正油で「短冊」を頂こう、




肉厚で食べ応えも充分、
にんにく正油の下味に追加でワサビ正油が合う合う、




何もかもが満たされまくりのアリガトウゴザイマス、

気力・体力・色んな意味で精力付きましたぜ、(ほらっだからっこんなに早起きっ)

うん、
うんうん、

くりから、

んまーい。


" Source of stamina towards the summer "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑