Friday, June 06, 2014

Tsuyu no hajimari ni sakabayoku to nenashigusa ...Shimo-Igusa, GRILL-ZA TAKUMIYA



東京・下井草


梅雨ですよ梅雨入り、
梅雨といえば四季折々の移り変わりの中で何かと嫌われがちですが、
梅雨には梅雨の良いところもあってね、

俺なんかの呑兵衛だったりすると、
この時期の酒場浴がまた風流だったりするのよ、

開け放たれた入口からベタっと来る湿気と雨音、
1ヶ月後に来たる真夏の予感と立てる計画、
想像と妄想を併せながらキンと冷えたジョッキを傾ける、

傘を開いて畳んで行き帰り潜る暖簾…、

うん、
梅雨も悪くない、


んー、ナイス。


コノ町って言やぁ絶対ココ!って程に好きだった大衆鉄板の名店がね、
去年末で閉店しちゃってさ…、
それからは随分と遠のいてたんだけど、
居抜きで新しい店が出来たとの情報ゲットのしかも " 焼きとん屋 " だと、

おほっ、
行くでしょソリャぁ~、

下井草 『グリル座 タ組屋 (たくみや)』


昔にお世話になった事もある " 東中野・グリル座ボス " の下井草店って事で、
グリル座系の焼きとんを食べるのはザックリ4年振りくらいになるなぁ~と、

楽しみ楽しみぃーってな始まりは「トリスハイボール」でシュワシュワっ、




よぉ~しっ初っ端の「もつ煮込み」はどうだろう、




ほぅ、

数種の部位がトロリと煮込まれた味噌味は安心の定番、

落ち着きの王道だね。


で、

肉刺しメニューからは嬉しき大好物の文字、

そうさ、

「センマイ刺し」、




薬味としてネギやワカメに大葉に胡瓜、
それらとセンマイを一緒くたにして酢味噌をタップリ纏わせれば、

食感共々あぁ~美味いねぇ~。


よしよぉ~しっ、
メインの焼きとんをっ、

先ずは「レバー (半焼き)」を塩、




表面を軽く炙っただけの中身はレア、
新鮮さが目で見て分かるエッジの効き様、

おっほぉーっコリャ美味いわっ。


お次は「シロ」をタレ、




焦げ目も美味いクニュン感と、
特徴的スタイルのアッサリなタレがコレに合う、

なるほどぅ~タレはこう来ますか。


でで、

合間には「ポテトサラダ」の家庭感にマッタリして、




ラストに再度の焼きとん、

「トロアブラ」を塩と「豚つくね」をタレだな、




うんうん、

そこまで脂脂して無いトロアブラは食べ易く、
最近は脂っ濃いモノがキツくなり出した俺には丁度イイ、

豚つくねはギュギュっと詰まってます系で、
噛み締める度に風味が広がって中々、

そうかそうかこうかこうか。


よよよぉ~しっ、

次回はもっと色んな部位の焼きとんと、
名物らしき " 紙カツ " を満喫しに来よう、

下井草…、

また来る機会が出来て良かった。


" Tsuyu ga kita, Natsu ga kuru "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑