Tuesday, August 20, 2013

Feel very good! Hoppy to drink around a beautiful iron plate ...Shimo-Igusa, KOIKUCHIYA



東京・下井草


風向きが変わら無いなら例え強引でも策を講じ、
長年使って無い頭をフル回転させてみようかと、

果たしてどうなるものか、
この年齢にして今から少々ワクワクしてる自分が可笑しい、

成功すればまた可能性が広がる、
何処でだって生きて行ける、

上手い事やってやるさ、
厄年真最中だけどね、
俺は諦めの悪い性分なんでな、


んー、ナイス。


お盆も終わり益々の残暑の中、
時たま吹く湿気混じりの熱風に香り、
そうして季節はいずれ秋を運んで来るんだろう、

そうなりゃアレか、
祭りだなっ秋祭りっ、
夏と秋との境目を感じながらのピーヒャララ、
そうなりゃアレだ、
屋台だなっテキ屋だなっ、
ジュージュー焼かれる鉄板見つめながら500円玉握ってさ、

…ちゅー事で、
此処はそんな風を満喫出来る大衆鉄板焼き酒場、

下井草 『こいくちや』


ピッカピカに黒銀光りする鉄板を囲むカウンター席にて、
この時期どんどん美味くなる「ホッピー」をグビっと煽ったら、




先ずはアッサリに風味深い「おかひじきのおひたし」で鉄板焼きを迎える下準備、




ポン酢にマヨネーズを混ぜ合わせたタレで食べると頗る美味いんだよね~。


で、

待ってました!のマストメニューは「紅しょうが肉巻き焼き」だ、




酸味よりも甘みが際立つ素晴らしい紅生姜を使用、
それが豚肉の甘い脂とも相まって何とも美味い、

もうこの1品だけで瞬時的に " ホッピーナカお替り下さぁーい " な訳。


お次は、
厚めのカットでスライスされたジャガイモを鉄板で蒸し焼き後、
出来立て熱々の上にイカ塩辛とバターをドォーン、

「塩辛じゃがバター」、




うんうんコレコレ、
じゃがバターは塩辛ありきよね、

ありがとう北海道の人。


でで、

「チョリソー」とかでピリリとしつつまたホッピーをグビグビしたら、




またまたホッピーナカのお替りコール、

こいくちやさんは男祭りな量で供されるナカが男らしいんだ、




あぁぁぁあ~っ気持ちイイっ!


さてと次だ次ぃ~、

鉄板焼き以外の揚げ物メニューから本日は「レンコンはさみ揚げ」をお願いして、




ハフハフシャコシャコ、
薄衣で揚げられたレンコンにサンドされたジュワぁ~っと広がる挽肉の旨味、

いやぁ~美味いねぇー。


他のお客注文が焼かれる鉄板をボケぇ~っと眺めながら、
いやはやマッタリな時間はユックリと暮れて行きます、

ジュぅ~っジュワぁ~っジュワワぁ~っ、

うんうんうん、

癒しの音だな。(ナカお替り下さぁーい)


" Matsuri-kibun ni teppanyaki "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑