Thursday, February 27, 2014

Healthy diet ...HONJITSU no SHIRAGAYU WA TEISHOKU



東京・自宅


美味い魚で新鮮なところを仕入れると客足が悪い、
もうコレってウチの定番だから何とも笑えるお決まり、

だから帰宅しての遅い晩酌タイムに己の肴とする訳です、

そうこうして明くる日、
微妙に残った美味いとこ、
今日も仕事前の我が家飯にしますぜ、

で、

炊き立て白飯でドぉーンとしたいところだけど、
まぁまぁ減量中なので主食は " お粥 " で味噌汁等々もカット、

だけど栄養満点の健康定食さ、


んー、ナイス。


準備するは「白粥」、
そして「鰹のタタキ」と「大根煮の鶏そぼろ餡」、
桃屋の「江戸むらさき 唐がらしのり」もチョコンとね、

題して… (どうしよう)… 『本日の白粥和定食』。(…とかにしとく)




鰹のタタキはササっと炙り仕様、
殆ど刺身状態&数十時間熟成なので血合いの部分も濃くなってて美味い、




大根煮の鶏そぼろ餡は滋味なる味わい、
こういうのを食べると " 日本人で良かったぁ~ " ってシミジミするわぁ~、




でで、

コノ桃屋が出してる江戸むらさきの唐がらしのりってお粥の最高の友なんだよ、




国産の生海苔に唐辛子を加えた佃煮、
超メジャー " ごはんですよ! " からのスピンオフ佃煮、

コレ乗っけるだけで唯のお粥が何倍も美味くなるってんだから流石だ。


さぁさぁ、

今のウチの店には鮪赤身のイイところがドテっと横たわってる、
毎度のジンクスが当たるなら…また持ち帰って…って事になるだろう、




そうするとだよ、

久し振りに、

生姜と山椒を効かせた " 鮪ブツの佃煮 " とか作っちゃって、
お粥にバぁーンとしてかき込むのもイイね、




うん、

もしブログにてソノ模様を公開したならば、
アンタ暇だったんだねと笑ってやって下さい、




うんうん、

ま、

兎にも角にも、

素朴ながら味わい深い日本の " 和 " は最愛の癒しだ。(…って事で〆ておきます)


" Special set meal of just me "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑