Friday, March 08, 2013

Taishu-teki de shomin-do ga takaku muda na katahiji wo harazu ...Nakano, KAZU



東京・中野


昔、

チョイと風変わりな社長の下で働いてた事があって、
笑えるエピソードは数多くなのだけどその全てに共通して言える事は、

" 極度の見栄っ張りなのに極度のケチ " 、

例えば…、

ベンツに乗ってるけどブツけてヘコんだボディーを直さ無いとか、
飯や呑みに誘って来るんだけど必ずキッチリ割り勘とか、
オシャレな高級住宅地に住んでるけど実は取り壊し目前のボロッボロな建物とか、
いつもブランド物のスーツだけど自宅で洗濯するから常にシワッシワのヨッレヨレとか、

…経営してる会社の設備もお粗末品で済ますから故障が多く反って出費もかさんだり、

俺がテキ屋経験者なので俺を伴い屋台出すぞって、
そう言って持って来たのが家電量販店で買って来た家庭用ホットプレートだったり、

" 中華行こうぜ " と連れられて行ったのが横浜中華街なので流石に期待したら、
露天で売られてる中華まん1個買って帰るとか、(いや…美味いからイイんだけどもさ)

…もう数え切れ無い程の面白さ、

その社長と同郷の人達に会う度にその社長を思い出す、
そう大概に " 極度の見栄っ張りなのに極度のケチ " が多いから興味深い、

(これでも或る種の愛を込めて書いております)

愉快よね " お国柄 " って、


んー、ナイス。


大衆的で庶民度高く無駄な肩肘を張らず良い意味で雑多、
そんな風に美味い物を出してくれる店に町中華を忘れてはいけ無い、

中野 『和 (かず)』。 




中華屋って1人で行くと1皿の量が多くて種類食べられ無いのが残念なんだけど、
和さんはメニューの多くに " 小サイズ " を用意してくれてるので有難い、

さてと、

先ずはの「菊正宗」を熱燗でキュっとヤリながらの、




「餃子」を頂きますか、




モチっとした皮に餡もタップリで焼き色も美しく美味いねぇ~。


さぁ酒進むメニューをガンガンお願いします、(どれも小サイズでね)

よしよしよぉーしっ、

「野菜炒め (小)」、




「海老旨煮 (小)」、




「木クラゲ玉子炒め (小)」、




あぁ全部美味い、

ククイクイクイと酒のペースに合わせ、
スピーディ調理が売りの中華料理は供されるタイミングもグッド、

ライスありきなシッカリとした味付けで無論日本酒にもベストマッチ、
ライスと共に食べて美味い物は日本酒と相性が悪い訳が無い、

そしてまだまだ肌寒い深夜に熱燗が頗る沁みるねぇ~。


さてさてと、

ラストにオーダーは " 小サイズシリーズ " からでは無く、
" おすすめおつまみ " からの「ネギチャーシュー」、




チャーシューは醤油ダレで軽く炙られて出て来ます、




こっれがまた香ばしくて美味い、
いつ酒止めればイイんだよ状態、

やっぱり好きだなぁ~…町中華呑み。


" Still I like this feeling "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑