Tuesday, March 12, 2013

I was unique favorite buckwheat had been eating like crazy at the time ...Ryogoku, KAKUYA



東京・両国


もう5年か6年も経つのか、
ソノ昔に仕事場だった町へ所用の為に出掛けてみた、
1時間程の滞在で難無く事をクリアした後にフっと思い出す、

" アソコの町は今はどうなってんのかな… " 、

前出の仕事場の町から同じ路線で数駅先に在る町、
ソコも3年か4年前に仕事場として通ってた町だ、

大して楽しい記憶なんて残って無いが、
何だろう? 気分? 何と無ぁーく行ってみるか?

…なんて、

世間では新生活に移り変わる人も多いコノ時期に、
何だか色々と過去を整理整頓したがってる自分が居たのかも知れませんねぇ、

来月には桜も咲くし、

…なんてなんて、

そんな感傷的な理由からではありません、
多い時は週4でズズズっとススってた当時お気に入りの蕎麦屋を思い出したからです、


んー、ナイス。


JR総武線・両国駅の高架下、
駅を背にして左の一番隅っこにソコは在る、

おぉ~懐かしい、

両国 『かくや』


以前もそこそこ繁盛してた店だけど、
久し振りに訪れたコノ日に見たのは店内引っ切り無しに略満席の大繁盛、
昔はサラリーマンが大半だった印象だけど今は女性客も多いのね、

食べ終わった客が席を立つと直ぐに別の客で店が埋まる程の人気になってる様で、

ほぉほぉほぉー。


じゃぁ俺は当時リピートしまくってたメニューでブチかますとします、

「鶏つけそば + ミニげそ丼」、




所謂ラーメンの " つけ麺 " にも見えるヴィジュアルだが、
コレは列記とした蕎麦! そう… " つけ蕎麦 " 、




お! 長ネギのスライスを揚げたヤツも変わらずトッピングされてるな。(コレ美味いの)


そしてミニげそ丼はね、
薄く細かくカットされたイカ下足をかき揚げ風に揚げた式、




見た目の程には味も濃過ぎずワッシャワッシャとパクつけます。


さぁ~てと、

肝心の主役様を頂きますか、

白めで滑らかそうなコヤツですが、
実は中々にコシが有って噛み応えもする式、

そして最たる特徴は独特に甘辛いツユ、
魚介系の風味も加わっててソレは " つけ麺ダレ " を連想させる代物、




ゴロゴロと入った鶏肉の旨味脂も溶け込みサラリとしながらもパンチ有り、
食べた瞬間から追って来るピリリとした辛味も好アクセントだな、

看板に " 元祖 " と銘打っているだけあってそうそう他の蕎麦屋では出会え無い味だろう、




『つけ麺も好きだし蕎麦も好き』、

そんな人には打って付けの1品だと思います、

個人的には懐かしい味も堪能出来たので満足満足~。


さぁーてさてと、

またチョイチョイ遊びに来るとするか両国。


" Menu to eat after a long time in the town visited after a long time "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑