Saturday, March 30, 2013

This is a professional pride ...OMELETTE SAUCE YAKISOBA



東京・自宅


必殺技とは直撃してナンボ、
相手の急所に炸裂してナンボ、

それをこのミニマムでナァナァなる試合場にて使う事への残念感、
一人ストイックにモジモジする事への " 何だか端っから視点が合って無い感 " 、

どうせお友達同士でツンツンやり合うんだろ?

ナカヨシコヨシで成り立つ寸止めゲーム、
或る種の納得エンターテインメント、

" 趣味みたいなモノなんだからイイんじゃない? " 、

何を仰るウサギさん、
あっちはそうでもこちとら本気ですぜ、

これでも " ex. テキ屋 " 、
血が騒いで仕方が無い、
買い足しなんて必要ねぇ、
冷蔵庫に有るだけの残り物で美味いの作ってやるさ、

原価は光熱費入れて100円以内だ、


んー、ナイス。


前夜に鶏ササミで水炊き鍋やってましてね、
例の如く旨味滲み出た鍋スープと残り具材は翌日に再利用、
いつもはコレにカレー粉と調味料諸々入れてカレーやったりまたカレーやったり、

でもコノ日の残り鍋は脇役に徹してもらって、
メインは既に決定済みだった訳です、

" 明日は焼きそばだな " 。


冷蔵庫には焼きそば用の中華麺が1玉に卵1個、
鍋に使ってたモヤシが袋に半分と水菜1束、

" 余裕だな " 。(キリっ)


フライパンにゴマ油を熱し野菜をイン、
麺を投入したら水少々でほぐしながら蒸し炒め、
焼きそば用ソースは使わ無い、
中濃ソースとウスターソースを " 8:2 " の割合で入れ塩胡椒、
出汁の変わりに鰹節を適量振り掛け和の隠し味、
後は水分を飛ばしながらフライパンをブン回す、

出来上がった焼きそばの上には片面だけ焼いた卵をオン、
削り節粉と青海苔をパラパラパラぁ~っとしたら、

ハイ完成っ、

『オムソバ』




残り鍋には醤油をチョイと足して「鶏ササミのお吸い物」、




中々魅惑のドーム型オムソバは食欲そそるイタズラなヴィジュアルだ、




そしてコヤツをパカっとやると、




黄色の割れ目から立ち昇る香ばしいソースと隠し味に使った鰹節のスメルがブワぁ~っと、




麺はモッチリで味はネットリ、
野菜から出る水分量を考慮して密度濃く作ったソースがバッチリだな、
素焼きの卵とも好相性、

うん美味い、

テマエミソだが売れるぞコレは。




懐かしいな " テキ屋 " 、
割と楽しかったんだよねー、

またいつか屋台みたいな店やりたいなぁ~…。


Tekiya-jikomi no aji to fumi "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑