Thursday, March 28, 2013

But protagonist is " Fried egg (sunny side up) " ...Inaba, TORISOBORO to BASIL - Thailand Gaprao -



東京・自宅


春です桜です花見です…と?

ポカポカ晴れの日は仕事で遊べず、
待ちに待った休みの日には寒空に曇空に雨空の連続、
何だか今季はツイて無い、

だがしかし、

何が何でも桜花を謳歌する、
ちっぽけでイイし道端でイイ、
そんなのが俺の人生には似合ってる、


んー、ナイス。


" いなば食品のタイ缶詰めシリーズ " 、

話題となった5種(2013年3月現在)のタイカレーに始まり結構好評の様です、

1缶100円そこそこで手軽にアジアン風な食卓、

うんうん、
イイと思いますよ今回のコレも、

『いなば とりそぼろとバジル タイガパオ』




1缶125gを贅沢に2缶スタンバイして缶のまま湯煎、
冷凍保存しておいたライスをレンジで温めつつ目玉焼きを焼く、

そして完成、
仕事前の簡単ガッツリ飯、

「ガパオライス」、




目玉焼き好きとしてはまん丸くキレイにプックリとは基本、
こうなるかどうかで食欲テンションは大きく左右されるのでね、

気合いの一焼きな訳だ。




そうこうしてガパオライスですが、
俺からすれば最早これは目玉焼きを美味しく食べる為の料理、




美しく可憐な色白にスプーンを入れ、
傷付けてしまう瞬間の心痛さはどこか " 情を交わす " にも似た罪な行為、




そうして一度溢れ出した感情はもう止まる事を許され無い激情、

初見の初々しさはどこへやら、
縦横無尽にガッガッガっと混ぜ回す、




うん美味い、

2缶分タップリ250gのガパオにして正解、
チマチマでは無く口中パンパンにして食べるのがまた美味い、

本格的というよりかは日本人好みにアレンジされた味も悪く無いし、
ヤリ過ぎて無いスパイスでありながら風味はタイ料理を感じられるし、(タイ行った事無いけど)

何より腹持ちがスゴイ。


" いなば食品のタイ缶詰めシリーズ " 、
カレーが来てガパオが来て次は何が来るんだろう、(トムヤムチキンてのも出てたね)

カオマンガイとか出て欲しいなぁー。




因みに、

本場タイでは " ガパオ " と言っても略通じ無いそうです、

何だか発音が難しいんだけど…、

・炒める = パッ
・ホーリーバジル = ガパオ
・鶏肉 = ガイ
・ごはん = カオ
・目玉焼き = カイダーオ

だから…、

" パッ・ガパオ・ガイ・カオ・カイダーオ " 。(む…難しいな)


Toriniku no basil-itame-gohan, Medamayaki nose "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑