Thursday, April 04, 2013

On the way back midnight rain ...Ochiai, McDonald's



東京・落合


三日前からウチの店で出す煮込の出汁を自宅にて仕込み始め、
先ずは陸の幸・山の幸・海の幸から旨味抽出だ、
最初は強火で後はジックリ弱火、
ザルでこして美しい黄金スープが出来た、
ボールへ移し一度冷凍させ風味ごと凝縮させた、

明くる日、

コレを持って電車に乗る、
重い…! そしてブツの正体がバレるとチト恥ずかしい、
出汁の入ったボールを持って電車移動するヤツだと笑われるのは勘弁だ、
だけど食べてくれるお客さんの顔を思い浮かべると苦でも何でも無い、

雨降る中を無事に店へと到着、

予め仕入れておいた鮪・鮭・鰤を切り分ける、
鶏モモ肉と粗挽きウインナーとかも入れる、
そして持参した出汁を湯煎解凍し食材と調味料を合せる、

出来た、
自画自賛の " 味噌チゲ " だ、
苦労が報われた気がした、
後は食べてくれるお客さんの『美味しいね』って顔を楽しみに待つだけだ、

…、
……、
………、

『オイっ誰も来んがな』、

この天気のせいにするしか無いと思った、
膨張した切なさに暴発してしまいそうな虚しい空に、
もう少しで折角仕込んだ煮込を全部自分で食い散らかす寸前だった、

嗚呼、
神とはイタズラだ、


んー、ナイス。


さてと、

俺が年に1度か2度食べるモノの代表とはハンバーガー、

滅多に食べ無い事に別に理由なんて無いんだけど、

落合 『マクドナルド』




どうも上手く行かず意気消沈の仕事帰り、
特に呑み屋へ行く気分でも無くポツポツ歩く、
雨に濡れた道に靴はもうビチャビチャだ、

" お…? 海老のハンバーガーなんて有るのか " 、

たまに食べると余計に美味さ増すマックのハンバーガー、
他のお客ゼロな深夜の店内にて、

「えびフィレオ (バリューセット / マックフライポテト【M】 + コカ・コーラ ゼロ【M】)」、




深夜で人足が少無いマックの良いところと言えば、
作り置きでは無く熱々の出来立てを提供して貰える事だろう、
マックフライポテトも揚げ立てだったのでホックホク、

(最近は混雑時でもオーダー後調理の店舗が主流みたいねマックも)




だからバンズもホワホワで海老カツもプックリプリプリのサックサクだ、
レタスもシャキシャキしてるしソースもベチャベチャして無い、




それにアレだね、

オニオンとオリーブが入ったサウザンアイランドソースって海老カツに合うね。




あぁ腹一杯、

さてさてと、

次回のハンバーガーは半年後か来年か。


I do not hate it separately "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑