Wednesday, April 24, 2013

The dive once in a while, to the memories ...Koenji, BASUTEI ...and, CHUKA-SHOKUDO ICHIBANKAN



東京・高円寺


最高の時も最低の時でも訪れられる場所、
そんな場所が在るってのは実に幸せな事なんだろうと思う、

そこには変わら無いモノと懐かしいモノが在る、

東京にて俺に残るたった1人の親友と、
良い時も悪い時も此処で同じ酒を呑み同じ肴を箸でツツいたなぁ、

俺がヘコタレてると『シケたツラしてんじゃねぇよ』と怒って笑って一緒に呑んでくれたっけ、
俺の財布に100円玉が数枚しか無いのを知って何も言わずに1万円貸してくれたよな、
俺はこんな性格だからヘラヘラしてたけど言い表せ無い程の " 有難う " だったんだ、

…、

此処に来るとそんな事を思い出す、
忘れてる訳じゃ無いけど…忘れちゃいけ無い事を思い出す、

良い時も悪い時も此処で同じ酒を呑み同じ肴を箸でツツいたなぁ、


んー、ナイス。


" 美味い店 " なんてのは数多く在れど、
此処はまた俺にとって特別な何かを有する酒場なんだな、

高円寺 『場巣亭』


本店にも支店にも世話になって来たけど、
やっぱりコノ2号店が好き、

カウンター席にて「大関」の熱燗を呑みながら、




ビールケースで作られたテラス席からの喧騒も心地良く、

数種の味噌と胡麻油効いた絶品の「牛スジ煮込み」をチョイチョイとヤる、




あぁ…うん…うんうん…確実に美味いわ。


で、

いつぞやの " 生レバー刺身&ユッケ問題 " の後、
暫らくはメニューから外されてた好物が復活したとの事で、

やったぁーっ、

「牛タタキ」、




タタキと言いつつもレア感満載、
もうコレは刺身です、
甘い赤身肉にタップリなネギの薬味とブッカケ仕様のポン酢、

モグモグと噛んで味わって酒で流し込んだ直後のカァ~って旨味は抜群なんだよな。


でで、

外せ無いのをもう1品、

ソレはコレです「ちくわ磯辺揚げ」、




サックリとモッチリに揚がったところに甘辛い天つゆベースのタレ、
居酒屋なら王道のメニューだけど場巣亭さんのはチョイと違う、

個人的に偏った思い入れも有って言うけど…美味いのマジで。


あぁぁぁあ~春の夜風が気持ちイイ、

よぉーしよし、

またユックリと来るもんねぇ~。


さてと、

思い出処で満喫した帰り道、
あと少しだけハシゴ酒、

あっ! 此処も懐かしい、
" 金無いなら安い中華呑み出来るとこ在るぞ " って当時教えて貰った店、

高円寺 『中華食堂 一番館』




そうそうコレコレ、
「ハイセット」ってのが激安なんだよね、




…ちゅー事で、

「酎ハイ」に、




「おつまみ唐揚げ (中華風)」、




プラスして羽根付きの「焼き餃子」もお願いします、




良い意味で " あの頃 " の事を思い出させてくれる味と空気感、

" 今 " だからこそ思い出す事の出来る " あの日・あの時 " 、

この先も、
幾つになっても、

絶対忘れてはいけません。


There are currently simply because there was a time that "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑