Wednesday, April 10, 2013

Broad daylight, While exposed to wind the spring and downtown ...Asakusa, YAMAYA



東京・浅草


このブログを始めた2009年当初、
2年間くらいは呑み食いじゃ無くて普通の日記だったんですけどね、
その当時の記録は全て削除しましたが、
何故かやたらと海外の友人知人が多かった時期、
だからせめて各エントリーのタイトルは英語にして、
" ニホンゴ ワカリマセェーン " って人にも写真併せて何と無く伝わればイイかな…なんて、

そうして2012年から今の仕様になって、

勿論日本でやってるブログですから本文は日本語で、
まぁ…いつの間にか呑み食い散らかすブログになってしまいましたが、
今もその当時の名残りか海外からのアクセスにアリガトウな訳です、

で、

日本を筆頭に2位~10位のアクセス順は、(毎日様々に変更)

・アメリカ
・ドイツ
・ロシア
・ルーマニア
・インド
・グアム
・台湾
・ポーランド
・アルゼンチン

特に日本食文化のド真ん中を突いている訳でも無く、
今流行りの " クール・ジャパン " ってのを強く主張している訳でも無いけど、

当ブログ全体の約20%は海外ヴューワーズ、

本当にいつもアリガトウな訳です、


んー、ナイス。


さてと、

その季節にはその季節らしい物を、
その町にはその町ならではの物を、

それは産地や旬に対しての独特な拘り、
それが日本人の持つ所謂 " 美 " であったりします、

そして或る日の下町で、
昔ながらの銘酒場を嗜むのが呑兵衛な " サムライ・スピリット " でしょうが、
全くの逆を行く楽しみ方ってのもミクスチャー好きな " ジャパニーズ・スタイル " でしょう、

浅草 『やまや』


いつもながらのホッピー通りでね、
このストリート特有の煮込みを肴に昼間っから酔っ払いの春風を浴びるのも一興なんだけど、

この日はチト違う気分で、

まぁ先ずは定番の「ホッピー」呑みつつ、

 


お通しは「モヤシのピリ辛ナムル」、




ド平日の真昼間、
賑わうメイン通りから若干外れた路地口って事もあってか先客は無し、
それに深夜3時まで営業とホッピー通りでは一番遅くまで開いてるので、
明るい内は皆さん比較的他の店へ流れて行くっぽいですね、

だから早い時間帯はユッタリでマッタリ。


さてさて、

やまやさんはココ界隈では珍しく揚げ物とか炒め物とかの肴が豊富で美味いの、

だから「ハムカツ」とか、




「エビバター」なんてのをツツキつつ、




テラス席を囲うビニールシートが下町の風に揺れるのを病的にボォ~っと見ながら、

ハムカツをカジってホッピーをグビっと、
エビバターを放り込んでホッピーをグビグビっと、

" コレだよコレ " と、
何とも俺らしいド平日な真昼間の酒呑みライフ、




あ…、

やまやさんは店主殿がお若い事もあってかどうだか結構変更が多いです、

だってね、

当初は居酒屋としてスタートしたのに途中でラーメン屋っぽくなった事もあったんです、
そしてまた居酒屋として再開っていう面白い店です、

アレかね…?

ラーメン儲から無かったのかね…?


" The reason for the English article title "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑