Monday, December 30, 2013

To gently town nostalgic heart ...Koenji, MARUKIN SAKABA



東京・高円寺


自由勝手気ままは毎度の事、
そうして来た2013年も今日と明日を残すのみ、

大好きな酒に関しては、
一昨年の前厄に初入院して、
今年の本厄に再発二度目の入院、
…となると来年の後厄はどうだろうね、

先日久し振りに顔を出しに行った呑み屋でも " ニィさん身体は大丈夫なの? " って、
呑み屋のご主人に酒量を心配され出しちゃぁ俺もニィさんならぬジィさんですぜってな、

そんな何とも面白く可笑しい日々を、
こんな何とも愉快で最高な日々を、

来たる2014年も平々凡々に迎え過ごせる事が俺の唯一の望みなんだ、


んー、ナイス。


年末っちゅーのもあって、
何と無く昔住んでた箇所箇所とか " あの日・あの時 " とかを振り返ったりする訳ですよ、

で、

そういう事だと外せ無い町の一つが高円寺、
此処界隈には過去15年程お世話になってたしね、
本当相当色々な事を経験した町だからさ、

この時期に再び参上です、

そんな思い出の募る酒場にも行きたかったんだけど、
思うところ是有り今回は此処、

高円寺 『丸金酒場』


何気に再訪は2年振りかと、
時が経つのは早いねぇ~、

そんなこんなを思いながら流し込むよ「ホッピー」、




お通しは「大根土佐煮」、




ノンビリにノホホンとユルユル、

酢よりも塩が効いた「しめさば」も銀色に輝くオツなツマミ、




さてとお次のツマミの調理法は生? 焼き? フライ?

いやいや、
レモン汁に塩で頂く「かき天ぷら」、




天ぷら衣は薄くサックサク、
ひと口で頬張れば中から旨味スープがジュジュワぁ~っ、

何かさ、
師走だからかな、

この季節の日本食って情緒込めて世界一ですよ。


さぁ~てと、
こんな俺でも諸々と忙しいので、
好物を〆に早々のラストです、

「くじら刺身」、




お! " 本日入荷 " って事もあって瑞々しく新鮮さ抜群、
この濃厚な旨味は実に恵み、

感謝しながら味わい感じる美味さだね。


さてさてさてと、

明日は年越し蕎麦か、

悪しき発言や行動を残してはいないかい?
そんなもんはギュっと握り潰して消し去らなきゃダメだよ、
世間が…相手が…どうであれ、
歪んだ自分は歪んだナニモノかを誘い込むからさ、

せめて年末年始だけは優しく穏やかにね。


" I gently push forward the end of the year "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑