Thursday, December 26, 2013

Quality, Taste, Technique, and Atmosphere ...Koenji, KUSHIBE



東京・高円寺


前々回前回とで無事に俺の2013年度お気軽クリスマスも終わりました、

こうして思えば、
365日も1日も気付けばアっちゅー間だ、
日々呼吸をし生きて行く中で大変な事柄は沢山有るけど、
何もかもが結果 " テメェの事なんて知ったこっちゃねぇよ " と過ぎて消える人生、

だからこそ、
誰もが同じく失う時間ならば、
どれだけ楽しんだかって者の勝ち、

人は生まれた時からカウントダウンだからさ、


んー、ナイス。


結構前からね、
" Daisuke好みの焼鳥屋が在るんだよ " とオススメされてた場所、

今度行こう今度行こうなんて思いつつ数年、
" そんなこっちゃ終わっちゃうぞ " と…、
やっと重い腰を上げて行って来ました、

高円寺 『串兵衛』


中々に重々しい入口からのオーラですが、




入ってみてビックリ、
確かに一見さんには厳しそうな空気満載なんだけど、
柔らかい雰囲気を醸し出すオカァさんと焼き台を仕切る大将の笑顔、

その直後に分かったよね、

此処は良い店だ。


常連さんの合間を縫って渋いカウンター席へと座らせて貰い、
頂くは二合徳利の「おかん酒」、




お通しは「しらすおろし」だね、




勿論コレで酒をクイっとヤるも良し、
後々出て来る焼鳥の合間に口直しで使うも良し、

簡単なモノだけど、
こういうのがお通しで出て来る店は先ず間違いが無いんだな、

既に期待満々です。


そして頼んだ焼鳥は " 味お任せ " で、(初めての店での俺ルール)

「ネギ肉(もも)」と「かしわ(手羽元)」を塩、
「鳥レバー」はタレだね、




カウンター席前に焼鳥用の大皿を置きお給仕してくれる式、

そうして出て来たのはボテっと大串です、
他店に比べ1.5倍~2倍はあるだろう太っちょ仕様、
値段も他店の1.5倍~2倍なんだけど全然OK、

それ程に美味いぞコレ、

その大きさ故にジックリと炭火で焼いてるんだけど、
仕上がりは何ともホワホワでジュワジュワ、

いやぁ~…腕前の成せる技だねぇ~。


で、

串兵衛さんを紹介してくれた某人から " コレは絶対食べろ " と釘刺されてたのが、

「チーズピーマン」、

豚肉でグルリと巻いた大ぶりなピーマンの中にチーズ、

焼き上がりで大将自らカウンターに置かれた皿まで持って来てくれて、
その場で串を抜き包丁でカット、

…すると中から濃厚チーズがトロぉ~リだ、




美味い、

シンプルだから想像はついてたが実に美味い、

うん、

唯々美味いわ。


でで、

注文後に生肉から串に纏わせて焼いてくれる「つくね」はタレ、




男らしいねぇ~、
実に男らしいコネ具合、

真っ向に肉々しいぞコレも。


さてともっとね、
もっともっとね、
どんどん食べたいんだけど、
1本1本がデカイのね…、

うーん仕方無い、

コレでラストだの「鳥皮」は塩、




表面カリッカリの中身クニュンクニュン、
俺好みド真ん中の鳥皮串焼きだ、

い…イカン、
酒が進み過ぎる…っちゅーか止まら無い美味さだぞ、




ででで…でも、

スマートに呑んで食べて帰らなきゃね、
折角の場を台無しにしてしまっちゃぁ申し訳無い、

よぉ~し、
次回はジックリ腰据えて来るぞぉ~、

いやぁ~、

串兵衛、

んまーい。


" Matashitemo ryoten ni deau "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑