Thursday, September 25, 2014

HontenMaki with the purport of the seven colors ...Koenji, MOMOTAROSUSHI



東京・高円寺


夜中にクぅーンと小腹が減る、
24時間営業のコンビニかホカ弁か、
始発までヤってる呑み屋…ってのもアリなんだけどなぁ~なんて歩く、

懐かしき7~8年前まで、
コノ界隈を根城にしてた俺のお決まりパターンだ、

そんな時、
頻繁にお世話になってた深夜族寿司屋、
板前寿司と回転寿司との丁度中間的な庶民派寿司屋、

あぁ~アソコの〇〇巻が美味かったよなぁ~なんて思い出したらさぁ、

えぇ、
えぇえぇ、

歩くよね(雨だけど)向かうよね、


んー、ナイス。


高円寺本店・高円寺分店・高円寺PARTⅡ、
練馬店・練馬別館・豊玉店・中野店・駒沢店、

1号店としてオープンした高円寺本店は昭和55年創業だ、
そして本店でしか頼め無い名物巻が本日の目的ですぜ主人、

高円寺 『桃太郎すし』


先ず入ってアレレ? ココって本店??

どうやら3年程前に店内全面改装したらしく、
テーブル席と掘りごたつ席がメインの造りにしたんだってさ、

昔はカウンター席のみだっただけに、
昔ながらを懐かしんで来た俺にはチョイと拍子抜けなんだけど、

隅っこに約10席だけカウンタースペースが設けられてたのでソコに着席。


さてと先ずは酒だ、
芋焼酎の「黒霧島」をロックでカランコロン、




お通しは「切り干大根」、




よっしゃ、
何をツマもうか何を握って貰おうか、

…なんてのは考える必要も無く、

例のアヤツを欲して来たんだよと板さんに宜しくです、

そう、
そうさ、

「本店巻」、




(キたぁーっコレだよコレコレぇーっ)

本店巻とは、

・ネギトロ
・納豆
・胡麻
・辛みそ
・長いも
・青ねぎ
・たくあん

…以上七種類のレインボーが海苔内巻仕様で供される至極の逸品、

トロっとシャキっとネバっとコリっと、
そうしてこうして七つ巴の見事な合体技、

美味いなぁーっ、
やっぱり美味いわぁーっ、

来た甲斐有ったってもんだっ!


さてさてと、
折角だからもう二~三品、
桃太郎すしに於いて俺的に外せ無い〇〇と〇〇の軍艦巻も忘れられずなんだ、

ソレってのが「合盛り」、




はい、

" うに&いくら " のペア軍艦巻、

もうわざわざ説明するまでも無いでしょ、
そりゃぁもう一口頬張れば口の中はキュっだよキュキュっ、

卑怯だよなぁ~合盛りってぇ~。


よぉーしよし、
ラストには旬の旨味をね、

「新さんま」なんてどうよ、




かぁ~美味い、

芋焼酎を1杯にお通し小鉢をヤって、
名物巻と名物軍艦巻と旬の握り、
中々ツボとオツを押さえた仕上がりで俺ってば大人みたいだぞ、

よしよしよぉ~し、

雨も一旦小降りとなったし帰ろうか。(たまには節度有る大人のフリで)


" At omoidefukaki sushiya "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑