Wednesday, May 21, 2014

Kino no nabe no nokori de... ...BUTA-TSUKUNE no ANKAKEHAN



東京・自宅


せっせとせっせと真夜中から、
挽肉をコネコネしてツクネ作ってさ、
適当な野菜をブチ込んで鍋ツツき酒呑む訳ですよ、

ベランダ窓を開放して網戸でね、
近所迷惑になら無い程度の音量で好きなDVD観ながらだ、
そうしてカーテンを揺らす深夜の風が心地良い、

ほら、
何とも平穏至福な日常に、
感謝すべきところは山盛りだろう?


んー、ナイス。


そんなこんなで寝起きの仕事前、
鍋に残る(残した)ツクネが二つと煮られクッタクタの野菜が少々、

まぁ端っから目論んでた翌日飯の決行さ、

『豚ツクネの餡かけ飯』




豚挽肉で作ったツクネは、
下味に醤油・酒・味醂とニンニク・ショウガに薬味の刻みネギ入り、
鍋に残るテロンテロンの野菜はニラ・モヤシ・ホウレン草に白菜・水菜・舞茸がバラバラと、

で、

水で戻した木耳も入れちゃうよぉー。


よぉーしっチョチョイと鍋スープに味を足すか、

鶏ガラ粉末をパラパララぁ~、
塩・胡椒をパパパパパぁ~、
元々がグワっと鰹出汁の鍋スープなのでコノ追い掛けで充分だろう、(前日の旨味も出てるしね)

でで、

グツっと来たタイミングで火を止め、
水溶き片栗粉でトロミ付けよトロミ付け、

ハぁ~イっ出来たよぉーっ、

餡がかってれば間違い無い系のヤツぅ~。




不格好だが中々美味い豚ツクネ、
やっぱり餡かけは偉い、




所謂 " 中華インスパイア " な日本式中華飯的な、




そうそう、

モリモリと白飯が進むヤツぅ~。


うぉっしっ、

次回出す時は鶏挽肉ヴァージョンなんだな。


" Angakatte full power "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑