Monday, May 12, 2014

Yureru Motsuyaki-Ya to yureru machi ...Numabukuro, amugon



東京・沼袋


お世話になってる人が居たり、
好きな呑み屋とか食べ物屋とかとかが在る町の一つに " 沼袋 " 、
だけど何やら大変な事になってるみたいで、

ソレってのが " 西武鉄道の線路地下化工事 " 、

…っちゅー事で、
最近数ヶ月の間に駅前線路沿い周辺物件は軒並み消えてる、

持ち帰り専門とんかつ店の撤退から始まり、
パン屋は閉店で100円ショップは移転して、
駅前自販機や銀行ATMが撤去され公衆トイレまでもが取り壊された、
その他に現在残る諸々も段々と変わって行く模様だ、

まぁいつ終わるのか不明な大工事だけど、
今の線路部分の土地は再開発で商業施設とかが出来るのだろうか、
それとも単に道路となってしまうのかなぁ、

まぁまぁ、
地元住民からすれば賛否両論だとは思うけど、
完成の暁には増して住み良い町と相成ってる未来を前提に、
そうすりゃステキな呑み屋も挙って参入して来るだろうってな訳で、


んー、ナイス。


いやいや実に1年振り
近頃のパターンだな、

そんなこんなで駅前の線路沿い、
電車が通るとグラグラ揺れる " もつ焼き酒場 " 、

沼袋 『あむごん (amugon)』


そうだそうだったと、
「ホッピー」をお願いすると金宮ロゴのタンブラーで供されるんだけど、
中身の焼酎は " アサヒ焼酎 ダイヤ " っちゅー渋いセレクトなんだよねココ、




で、

お通しが「もやしナムル」なのも変わらず以前のまま、




でで、

何気に美味いのがコノ「かいわれ一夜漬」、




もつ焼きの脂切りや箸休めとして中々の名脇役です。


さてと、

先ずはの好物「がつ刺し」をツツきつつ焼き物チョイスを考えてると…、




" がつ好きなの?おニィさん " と…、
マスターからのサービスで「がつキムチ」という " がつ攻め " 、




あ…アリガトウゴザイマス。(ex.韓国料理のコックさんだったんだってさ)


さぁーてさて、

焼き物は「室蘭やきとり」からスタート、




北海道は室蘭のヴァージョンだね、
多目に振られた塩胡椒が豚バラ肉の甘い脂と相まって美味い、
しかもタマネギとのバランスがイイんだな、

うーんホッピーとも抜群。


お次には「シロコロ」、

コレって神奈川県の厚木で有名なヤツだよね、
豚ホルモンの大腸で丸腸とも呼ばれてるプニプニのトロトロ、




甘濃い味噌ダレがまた合うんだコリャ、

無論ホッピーもグイグイ進んで行くと。


よぉ~し、
コリっとゴリっと「なんこつ」は塩で、




続け様の「ればー (ちょい焼き)」は醤油で薬味と共にパクつこう、




ほぉほぉ美味いねぇ~、
もつ焼きだねぇ~、
ホッピーだねぇ~、

そうしてああしてこうして幸せだねぇ~。


Kawariyuku toki no naka de... "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑