Monday, May 05, 2014

Happiness to which I walked two hours ...Nogata, KORAKU



東京・野方


久し振り…っちゅーか二日振りに酒呑んだら軽ぅ~くの二日酔い、
ダルイよ…ダルダルでダラダラな俺のド頭の中、
でも何でしょう? こういう時に来る腹減った感の変なの、
きっと麻痺してんのね諸々とさ、

よぉ~しと首を回しゴリゴリゴリ、
うぉ~しと背筋を伸ばしボキボキボキ、

カーテン開ければ晴天じゃないか、
散歩がてら飯でも食べに行こうか、
ウコン…、
そうだなカレーがイイな、
満腹になれて二日酔いも解けるしな、


んー、ナイス。


どんだけ枕にグリグリしたらそんな寝癖が付くのよ?ってボンバー髪をニット帽で覆い、
無精髭にヨレヨレの服で足元は畳敷きの雪駄という…、
絶対に知人とは会いたく無いスタイルでお出掛けの真昼間、

で、

地元駅前のカレー屋へ向かう訳だが、
うーん…何か違う…と、
道を変え他のカレー屋の店先に立つが、
うーん…やっぱり何か違う…と、

そうこう繰り返し歩く事2時間弱!? ご主人2時間弱ですぜ?!

そうさ、
幹線道路を越え区を跨いでいたというバカまる出し、
うっわぁー、
でも懐かしいなコノ町、
確か18歳の頃に行ったっきりの中華屋がアッチに在ったよな、
" ザ・町中華 " のカレーライスなんてのもオツだぞ、

よっしゃっ決定!

野方 『幸楽』


店の見た目的にはそう古くは見えずだけど、
俺が初めて来た時が今から24年前、
少なくても30年・40年は営業してるんじゃないかなぁ、(もっとだろうな)

さてと、

カレーだカレーライスだと壁一面に貼られた豊富なメニュー陣に目をヤると、
ん? お! そうだ!? ラーメンと定食が色々盛り沢山なんだよな此処、

昔ながらの町中華なタンメンとかも魅力だけど、
町中華って言やぁ定食が美味いんだよなぁー…、
しかもこういう処のって昭和マックスの " コレだよっコレコレ系 " で来るんだよなぁー…、

定食かぁー…、

ハぁーイっ変更ぉーっ! カレーライス改めてぇーっ!!

「野菜いため定食」を下さぁーいっ!!!




おっほぉ~、
強火で瞬時にキツく炒められた式の山盛り、
若干濃く入った色味が白飯との相性良さを物語ってるよね、




割合はモヤシが6でキャベツ・ニンジン・ニラが其々1ずつ、
そしての豚小間が1の絶妙バランスだ、

うん正解、
チョイス正解、

野菜いため定食で正解、




しかもしかもの味噌汁が沁みる、




一見ワカメと豆腐の味噌汁かと思いきや、
椀の底からタマネギと油揚げもお目見え、

あはぁぁぁぁあ~フルコース味噌汁だぞ。


で、

プレーンな味を三分の一程ワッシャワッシャとしたら、

そうそうソースね、




元の味を壊さ無い程度にチョイと甘酸っぱ旨味を足して楽しむ、




こうして益々進む白飯との共演ってな結果は勿論、




だぁぁぁぁあ~馴染むわぁぁぁぁあ~、
腹も心も満たされるわぁぁぁぁあ~、

18歳・24年振りの幸楽さんに癒されたわぁぁぁぁあ~。




さてさてと、
ご馳走様でしたのお会計時、

腕を振るうロマンスグレーのオトゥさんと、
腰は曲がっても達者にお給仕するオカァさん、
お二人の優しい笑顔もニッコニコ、

うんうん、

また来ます美味しかったです。


I will catch a train or bus when come next time "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑